見出し画像

おうちごはんNo.113|今だけの愉しみ。大豆ミートと生落花生入りタコライス



こんばんは!
少し前の記事で、近所の地場産に行った話を少ししましたが、この時生落花生を見つけてお家に連れ帰ってました。

生落花生は本当に短い間しか出回らないので、昨年もしっかり楽しんで記事にもしましたが、今年もタイミング良く出会えて嬉しい♪


茹でられし生落花生。


結構沢山あったのだけど、小腹満たしにちょこちょこ食べたり、旦那さんがビールのお供にしたりでいつの間にか残り少なくなってきたので、無くなる前に何かのお料理に使いたい!

と言う事で、そんな生落花生を今回は塩茹でしてからタコスミートに混ぜ込んでみました!


そして、タコスミートには今回1/3程度大豆ミートのひき肉を使っています。

皆さんは大豆ミートを使われた事はありますか?

私は、大豆ミートは10年くらい前に一度話題になって、よく使っていた時期がありました。

でも当時はあまりしっくりくる使い方が分からず、更にあの大豆ミートを水に浸けて戻す手間が面倒になってしまいしばらくご無沙汰していたのですが…。

ここ数年、また大豆ミートに注目が集まっていてスーパーでも割と目立つ位置に置かれている事が多くなり、ついに近所のサミットではあらかじめ水戻しした大豆ミートを販売するようになりまして!

さすがサミット!!私の中で、痒いところに手が届く商品販売率No.1なスーパーよ。


そんな訳で少し前から我が家に大豆ミートさんが復帰されまして、主にタコスミートとして大活躍中なのです。

一部を大豆ミートに置き換えて作るタコスミートの何が良いって、ひき肉と違って脂が無いので100%ひき肉で作るよりすっきりとした仕上がりになって、加熱しても固く締まらないので、ひき肉感は十分ありつつもふわっと柔らかい食感になって子どもでも食べやすい。

味付けは濃いめ、スパイスも効いているので、大豆ミートが入っているとは言われなければ気付かないと思います。

あ、あとめちゃくちゃお安いので、家計の味方!


生落花生は、綺麗に洗って、パスタを茹でるよりもややキツめな塩(多分1ℓ/3〜4g)で30分ほど茹でました。


乾燥してないので、
殻いっぱいにパンパンに詰まった落花生。

なんか今年のは特にぷっくりしていて、
ビジュアルが千と千尋序盤に出てくる
お父さん達が食べてるたぷたぷした謎の食べ物(シーラカンスの肉だっけ?)に見えるな…。



タコスミートの作り方は下の記事からどうぞ↓



タコスミートが出来たら、塩茹でして殻を剥いておいた生落花生を混ぜ込み、後は普通のタコライスの要領でお好みの具材を盛り込みます。


生落花生と大豆ミート入りタコスミートをたっぷり盛り…


この日はレタス、キャベツ、紫キャベツ
玉ねぎ、温玉
を乗せて、マヨネーズソース、チリパウダー、トルティーヤとアスパラをトッピング。


旦那さんの大盛りタコライス。


子ども用の玉ねぎと生落花生無しタコライス。

なんとこの日初めて子どもがアスパラを食べられました!
このエピソードはまた後日、記事にでもしたいと思いますが、嬉しい出来事でした♪



信じられない猛暑の夏からすっかり秋めいて来たこの頃、季節の変わり目と共に我が家も何やらバタバタとそれぞれが目まぐるしい日々を過ごしています。

そんな中、季節を感じる食材を食卓に並べると、もうそんな時期か。と、我に帰るというか、少しその風情に想いを寄せる時間が出来て、ほっと一息つけるような気がするので、やっぱり私は季節の食材を大切にしていきたいなぁとおもうのでした。



もし生落花生見かけましたら、週末ですしのんびり茹でて、ビールの共にいかがでしょうか?


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?