見出し画像

おうちごはんNo.61|簡単おつまみアボカドボート。



昨日、買い物でお買い得なホタテと、良い椎茸を見つけたので、今日の晩御飯はホタテと椎茸のビアンコパスタにしました。

これ大好きなパスタなんだけど、
なかなか良い椎茸とホタテが揃うタイミングが
少なくて、我が家ではレアな一品です。


最近、前菜多めにゆっくり食べて、後からパスタやメインを仕上げるのが楽チンなので、今晩も前菜色々にしたのですが、先日、きこぺんさんが沢山のアボカドをどう消費するか悩んでおられて、我が家のおすすめの食べ方もお伝えしてみたのですが、そういえば最近あれやってないな。と思い、無性に食べたくなって久しぶりに作りました!



このアボカドおつまみは、材料さえあればさっと作れるし、アボカドの皮剥きすらしないので、ちょっと一品欲しい!って時にもおすすめです♪


↓作り方ってほどのものでもありませんが…

アボカドボート(2人分)

完熟のアボカド   小ぶりのもの1個
醤油        適量
EXオリーブ油    適量
ギリシャヨーグルト 適量
黒胡椒、レモン   適量
にんにく     好みで適量


①アボカドを半分に切り、種を取り除く。
くぼみに醤油を入れる。

くぼみの半分くらいまで。
お好みで調整してください。



②EXオリーブ油を入れる。

このくらい。



③ギリシャヨーグルトを乗せる。
ギリシャヨーグルトが無ければ水切りヨーグルトでも大丈夫です。

ファサァ〜っとお布団をかけるイメージで。

ヨーグルトのお布団、
かけんのかい!かけないんかい!

か、け、ん、の、かぁ〜い…!
(懐かしいね)



④好みで黒胡椒をかけ、レモンを添えて適宜絞って食べる。

調理時間2〜3分(笑)

本気で3分クッキング。

めちゃくちゃ簡単です。



スプーンでほじくって全部一緒に召し上がれ。

好みでにんにくオイルやにんにくすりおろしを
ヨーグルトに混ぜても良いです。


これこんなに簡単なのに、なんかすごく美味しいんです。
ギリシャヨーグルトとオリーブ油とお醤油で、なんかお刺身感が出るというか。


アボカド嫌いな子供は嫌がって口すらつけないのだけど、絶対好きな味なので、多分この美味しさに気づいたらアボカド消費が大変な事になりそうで怖い。





今回の新発見。

このアボカドボートに、このスプマンテが異常にハマりました!


このスプマンテ、初めて飲んでみたのだけど、アボカドボート食べてこれ飲むと、このスプマンテの香りが一気に華やかになって凄い美味しくなりました✨

旦那さんが、こんななハマった組み合わせは久しぶりだと喜んでました。(良かったね)



ちなみに他の前菜はこんな感じ。

色んな葉っぱのサラダ
レタス、ケール、ルッコラ、
ナスタチウム花、葉入り。
ドレッシングはその日によりけり、
今日は玉ねぎ麹ドレッシングで。

皆さまが反応してくださったナスタチウムは、
こんな感じで食べております
🌼
あと、サンドイッチにしても美味しいです。




フォカッチャ(超熟)のガーリックトーストと
青菜のアミ炒め

近所の韓国キムチ屋さんにアミの塩辛が
売っていて、これがアンチョビみたいな
使い方が出来て便利なのです。


アミの塩辛。
ニラキムチ作りや今回みたいな
なんちゃってアンチョビとして大活躍。


あと写真撮って無いけど生ハムもありました


前菜モリモリはやっぱり良いですね〜♪
休日はもうこのスタイルを定番化しよう(笑)



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?