見出し画像

おうちごはんNo.109|簡単なのに食卓華やぐ。豚とキノコのオーブン焼き。



こんにちは!

これはあんまり手をかけたく無いけど、家族全員お休みだったのでちょっと華やかにしたい日の晩御飯メニューでした。


簡単だけど見栄えがして、仕上げはオーブン任せにできるので、色んなシーンで活用できるのでは無いかと思います。
良かったら見て行って下さい。


前回がバブカ熱が高まってやや長い記事になってしまったので、今回はさらっと行きますよ〜!


豚ときのこのオーブン焼き(3人分)


豚肩ロース生姜焼き用   6枚

じゃがいも       2〜3個
牛乳          適量(50cc位)
塩、胡椒        少々

小麦粉         適量(大さじ2位)

お好みのきのこ     お椀2杯分位
玉ねぎ         中玉1/2個
にんにく        1片
ローリエ        1枚
オリーブ油       適量
お好みでみじん切りパセリ  適量
パルミジャーノ等又はお好みのチーズ 適量
お好みの青み(今回はブロッコリー) 適量



①じゃがいもは皮を剥き、スライサーでスライスする。
深めの耐熱皿に入れ、牛乳、塩、胡椒をしてラップをかけ、500wで3〜4分、じゃがいもに軽く火が入るまで加熱する。


②にんにくをみじん切りにし、玉ねぎは皮を剥いて2〜3mmの厚さにスライスする。
フライパンを熱し、オリーブ油、にんにくを入れ香りを出し、ローリエ、きのこと玉ねぎも加える。


③具材に火が入ったら、塩、胡椒して味を整え、火を止めパセリを加えてざっど混ぜる。



④作業代にラップをひいて、その上に豚肉を広げ、軽く塩、胡椒する。
③を等分して豚肉の片側に乗せ、たたんで具材を包み①の耐熱皿にならべる。
塩、胡椒をする。

こんな感じ。
このイワキのガラスの耐熱皿にピッタリ収まります



⑤表面に小麦粉を画像位ふりかけ、ブロッコリー、お好みのチーズをのせてオーブントースターで、下のイモがぐつぐついうまで焼く。
我が家のトースターで、180℃20〜30分くらい。
途中で表面が焦げるようならアルミホイルを被せる。



シュレッドチーズが無かったので
今回はパルミジャーノで。



完成♪


肉巻きのように巻かないので沢山具を挟めるし、1ポーションづつに別れてるから、取り分けもしやすく、ホームパーティのように大人数で食べる場合にもおすすめ。

オーブンに入れてしまえば、あとはほぼほったらかしで、付け合わせ(イモ)もメインも一度にできてしまうのでなかなかラクチンなメニューです。


挟む具材はお好きなものでアレンジ可能です♪
この週末にでもいかがでしょう?



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?