見出し画像

甘いものNo.19|休日の朝ごはんにおめかししたマドレーヌを。



こんにちは!
先日旦那さんとユニクロに買い物に行って、どの服選ぶか隣でじっと見てたら、隣にいたのは旦那さんじゃなくて見知らぬ学生さんだった主婦まみげです。


気まずすぎてふわ〜っとその場を離れました…。


マドレーヌとかマフィンとかの焼き菓子、たまに思い立って食べたくなるのですが、私の手持ちレシピの中で1番とっかかりやすいのがマドレーヌです。


私が作るのはシェル型でなくて、アルミカップの菊型で型の準備や後片付けが不用なので、夜子供が寝た後にサクっと作って、翌朝の朝ごはんに食べたりします。


先日、ユイじょりさんが、パリのお袋の味と言う、美しいシェル型のマドレーヌを作られていて、さわやかなブルーのチェック柄のクロスに映えて、なんておしゃれなお袋の味なんだと、軽くカルチャーショックを受けました(笑)




そんなほぼ時を同じくして?の土曜日の晩、我が家では昭和レトロな菊型マドレーヌが生成されておりました。


先日の土曜日の夜、翌日の朝ごパンも無いし、クレープはその日の朝食べたし。なので、久しぶりにマドレーヌでも焼こうと思い作ったのですが…。


画像1


なんかカップが大きかった(サイズを確認しないのは誰)ので淵まで高さが足らずこのままだとちょっと寂しいかも?



忙しい平日の朝ならそんなの気にせずパーっと食べて出かけるけど、家族全員のんびりな日曜日の朝、ちょっと遊んでマドレーヌに色々トッピングをしてデコってみました!

ちなみにマドレーヌは各自お好みのレシピで良いかと思いますが、私の配合はこちら。


マドレーヌ

卵           100g
三温糖又は上白糖    90g
薄力粉         90g
ベーキングパウダー   3g
バター
         100g
はちみつ                       15g
           ひとつまみ
ブランデー       5cc
バニラオイル      2〜3滴


材料はさほど変わったものはないし、工程もシンプルなんですが、ポイントにちょっと癖があって上手く説明できないので、とりあえず工程だけ載せておきます。


①薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。



②小鍋にバター、はちみつ、砂糖の1/3くらいを入れ、火にかけ沸騰直前まで温める。



③②を温めている間にボウルに卵を割り入れ良くほぐし、残りの上白糖と塩ひとつまみを入れ軽く合わせ、粉を入れて軽く混ぜる。



④②が沸騰したら③に加え合わせ、ブランデー、バニラオイルも加えて合わせて型に入れ焼く。200〜210度で割れ目にうっすら焼き色が着くくらいまで焼く。15〜20分位かな?



で、できたこれに、

画像2

色々のせていきます。


画像3

画像4

使ったのはこれらの写真の物と、最近子供がヘーゼルナッツを食べられるようになったので、ヘーゼルナッツも。

9個あったので、1人3個づつで3種類(フルーツ食べない子供は別枠で)な感じでのせました!



画像5

木のお盆に無理やり乗せる荒技。

マドレーヌ達が、押すなよ〜押すなよ〜
とか言ってそうなギリギリっぷり。


去年引っ越ししてお皿も結構処分してしまったし、新しいのもなかなか買いに行けないので、皿がだいぶ品薄な我が家。
そろそろ新しいのが欲しいところ。

みちさんが言っておられたけど、お皿のマッチングアプリなんてあったら最高なのになぁ…。


因みに子供のは真ん中の列の3個で、フルーツを食べない彼には最近食べられるようになって、非常に気に入ってるらしいヘーゼルナッツをヤケクソ気味にモリモリトッピング。


フレッシュフルーツのは代替品が見つからずヨーグルトのみのせたけど、こういう焼き菓子系はそのまま食べたい人なので、真っ先にそれに手を伸ばしておりました。




画像6

脇目もふらず一番シンプルなやつにまっしぐら。


ちなみにお味はこちらです。

画像7

ギリシャヨーグルト
メロン
マンゴー

フレッシュなフルーツなので、軽めのクリームがいいかと思ってギリシャヨーグルトと合わせてみたけど、ちょっと物足りないかな?
マドレーヌがどっしりしてるのではちみつかけたりしてもう少し濃厚さがあると良いかも。



画像8

アーラクリームチーズ
木苺ジャム
ドライプルーン

これはマドレーヌとよく合いました!
アーラの軽めなクリームチーズの塩気と、プルーン、木苺ジャムが、バター感強めのマドレーヌとぴったりマッチ。
旦那さんはこれがお気に入り。



画像9

キャラメルクリーム
オレンジピール
チョコ

ピスタチオは彩りで全部にのせてみました。

私はこれが一番美味しかった!
もうこの組み合わせは合うに決まってるけど、マドレーヌが上のトッピングの香りをより引き立たせて、香りも食感も色々楽しい!
久しぶりに、美味しいもの食べた時になる目の前がパッと明るくなる感覚(誰にも言った事無いけど、心の中で密かにゴールド・エクスペリエンスと呼んでる)を覚えました。


あ、あとキャラメルクリームは、賞味期限間近な生クリームが余りすぎた時によく作るのだけど、大きめの鍋にカラメルを作って、良い感じに焦げて来たら温めた生クリームを3〜4回に分けて加えて馴染むまで混ぜるだけ。
冷めたらお好みのリキュールを加えます。



デコマドレーヌな朝食、なかなか楽しかったので我が家の定番にして行こうかと思います♪

季節ごとに具材を変えるのも楽しそうだなぁ。



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!




この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?