自分らしく輝くために「自分を知る」ことお手伝いします。

生涯現目指し定年を前に考えた、私が好きなこと、できることは何だろう?

人が好き、人とのコミュニケーションが得意。
定年再雇用の5年間はコミュニケーション技術研究で、地方創生や対話会、そして健康経営のテーマに携わったのです。
「All Stars」というコンセプトのもと、一人一人が自分らしく輝いていれば、家庭も組織も社会も輝く。A Starが集まって、Starsになる。

一人一人が自分らしく輝くには、どうしたらいいか…
まず「自分を知る」こと。
自分を知らなきゃ、輝きようなないと、自己認識ツールをいろいろと調査してみた。ストレングスファインダー、MBTIなどなど
でも、自分の性格がわかっても、なかなか変えるのは難しい…

その中でEQテストは、性格ではなく、その時の行動特性を見るもの。
行動の背景には感情がある。どんな感情を持ってどう行動しているのか
それがどのように関係しているのかを知るものであった。

EQテストの結果、ストレスコントロールがメチャクチャ低く、ストレスに弱い自分を目の当たりにした。
EQプロファイラーからの「どう思いますか?」の問いに「わかってるけど、変えられないんです」と答えたところ
さらに「他にも引くものはありませんか?」と問われた。
よく見ると、状況分析力もかなり低い。

「どう思いますか?」の問いに、気づいた。
もしかしたら、勝手な思い込みで、勝手にストレスにしてるかも…
客観的にその状況を見ることができたら、捉え方を変えたら、ストレスに弱い自分を変えることができるかもしれない…と思えたとき、目の前がパァーっと明るくなったのです。
さらに、EQプロファイラーの言葉は続き、
「感情表現も高ければいいというものではありませんよ。状況分析力を高め、ストレスをコントロールできたら、感情も抑えられかもしれませんね。」

実際に、友達のランチの待ち合わせが行き違いになったとき、イラっとした自分に、どうやって待ち合せた?と問うことができ、行き違いになってもしかたないなとわかったら、イラつきは消え、約束の仕方を見直すことができたのです。

EQって凄い! 
ありたい姿、なりたい自分が明確になると、何を目指して頑張ればいいかが見え、具体的にやることにつながる。そこにワクワク感が生まれる。
「なりたい自分」裏を返せば、なりたくない自分、何とかしたい自分…ありたい姿が見えたのです。
諦めていたのに、変えることができる、考え方、モノの見方を変えればいい。自分しだいだと気づかせてくれたのが、EQ結果とプロファイラーの言葉でした。
これは、一人でも多くの人に体験してほしいと、すぐにEQプロファイラーの学びに入りました。
でも、そこには、「どうしたい?」「どう思いますか?」という、コーチングスキルが必要だとわかったのです。

コーチングスキルは、ちょっと講座で学んだからできるものではなく…
とっかかりとして、「聴く力を高める」日本リーダーコーチ協会で学びました。
でも、これだけでは足りない! 私が求めているのはビジネス・コーチングではない!と探し求めていたときに、必然的に出会ったのが、CTIコーアクティブ・コーチングのコーチでした。
受講料が高いので、二の足を踏んでいたけど、私が探し求めていたのはこれだ!と、2021年10月からコーアクティブ・コーチングの学びをスタートさせました。

でも、コーチングすることが目的はなく、あくまでも手段(ツール)です。
今まで学んできた、EQプロファイラー、子育てカウンセラー、アイデア創発ファシリテーション、ワークショップデザイナーのスキル、ボランティア活動などなど
そして、65年間のさまざまな体験(電車に乗れなくなったり、パワハラと戦ったり、介護施設との問題)、結果的に自己肯定感200%の自己実現力のある娘との対話など、多種多様な経験知を使って

自分の心に素直に、ありのままに一歩踏み出すことを全力で応援していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?