誰のために生きてるの?

先日、息子を学校に送ろうと玄関で靴を履いてる息子を待っている時に息子が私に「ママは誰のために生きてるの?」聞いてきました。
不意に聞かれて言葉につまり、「なんで?」と聞くと「聞いてみたくて」と言われました。
一瞬正直わからなくて、、でも、まず出た言葉は「自分のためだよ」これは願望もあるかも。そして、「○○くんの為、パパの為。そして命を繋げてくれた祖父祖母、そのまた祖父祖母みーんなのためだよ。命のリレーだからね。大切に生きたいなと思ってるよ。」と答えると、息子は笑顔で「よかった」と言いました。続けて「会社のため、とか会社の人のためじゃなくてよかった」という息子。

あー、、私、最近忙しくて夜ご飯一緒に食べれなかったり作り置きも出来ないのが続いたから小さな息子なりに不安に思っていたのかもしれません。 
この息子の問いかけは私に小さな気付きも与えてくれました。

私の役割は家族をまとめること。人にはそれぞれの役割があり、私は家族や人をつなげる役割があると神学を学んでる方から言われたことがあります。
大切なことが何か。そして、私がやりたいことは何かな。いつか出会えるかな。それまで1日1日を大切に過ごしたいと改めて思いました。

幼い子には大人にはない素晴らしい感性があると感じることが多々あります。学ぶこともたくさんあります。
親子はお互いに支え合っている。そう思わずにはいられません。

息子が作ったクリスマスリース
サンタさんへの手紙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?