自閉症と歯科。

ただいま、10年振りに歯科に通院中です。

さすがに毎日、歯磨きはしているし、そもそも歯磨きは苦痛じゃないけれども、むしろ嘔吐過食の影響なのか、ほんとうに歯がどんどん溶けました。

一応、親知らずも抜歯したいから、ようやく腹をくくって、なんとか発見した口腔外科に詳しい歯科をインターネットから発見しました。

もちろん、一方的な合理的配慮を求めることはワガママながら、ちゃんと自閉症かつ感覚過敏があることは伝えました。

さすがに無痛にはなりませんが、あくまでも自分自身には耐えられる範囲だから、あとはお金の心配がないうちに、せめて一般的な見た目を。

そして、知的障害や発達障害のかたは感覚過敏から、なかなか自分自身に合った歯科は少ないから、むしろ障害者歯科とかを増やすべきかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?