12.31 私はこんなにも神保町の冬を。④

100年前からのサードプレイスで、婚活と思しき方々と隣り合っての思いを綴ってきたが、4回目になってしまった。

さて、気になるのは、お支払い。割り勘にするのか、男性が持つのか。ここが結構相手判断のポイントになりうるようだが、無難なのは男性が持つことだろう。

持とうとして、いや割り勘で、という意思表示を女性がしてももちろんいいが、このことで「借りを作りたくないと思っている」と男性が感じる可能性があるだろう。自身のポリシーをきちんと伝える意味で、意味のあるタイミングだ。だが基本男性持ちで、と両者に指示している結婚相談所もあるという。これはこれでその点で悩まなくていいのだが、女性が意思をそこでは示せなくなる感じもある。なかなかむつかしいポイントだ。

結果として、男性が払っていた。

まったり読書でも、と思って入ったランチョンさんだが、となりの会話を盗み聞きする気はないが、とにかくめちゃくちゃ通る声ですべてが直撃で耳に入ってくることで、期せずして婚活について考えてしまった時間となった。

結局ランチョンさんオリジナルホットオードブルの「牛肉パイ」を追加した。1300円(確か)。

これで払いは無事5000円を超えた(普通は値段を少しでも下げたいと思うが、この感覚は新鮮)。

11時半に入り、1時半までいた。2時間を過ごしていた。

(めちゃめちゃ酔って、家に帰って昼寝したら3時間も寝てしまいました💦






お志本当に嬉しく思います。インプットに努めよきアウトプットが出来るように努力致します。