見出し画像

雨とモルモットとあーちゃん

2020.7.25 sat 雨

あーちゃんが4歳8ヶ月になりました。
今年の11月で5歳か。早い、早すぎる。後1年ちょいでランドセル背負うとか信じられん。。ほんと過ぎてみればあっという間なんでしょうね。

さて、そんなあーちゃんのリクエストでこども動物園に出向きました。移動距離4.4キロ。移動には自転車です。みーちゃんが生まれる前、あーちゃんが3歳の頃に出向いたときには遠いなぁと感じたんですが、最近約7キロある交通公園までなんども往復してるからでしょうか。妻と二人で思ったより近いねと言い合ってました。遠いか近いかなんて感覚は何かとの比較なんですね。より遠いところまでが余裕になってくると、いままで遠いと感じてた距離は近くなる。いつの間にか成長したようです。(これは成長というのかな?)

話を戻します。そうです、動物園の話です。この動物園は、ヤギさん、ひつじさん、モルモットとふれあうことができます。ヤギさんにはエサやりもできます。あーちゃんもそれを楽しみにやってきました。現地に着いたときには、お昼頃。ヤギさんたちもちょうどお昼休み。ふれ合える時間まではあと1時間ほどありました。雨があがったばかりか、とても蒸し暑く、じとーと汗ばんできます。あーちゃんは言いました。「アイス食べたい!」我々も暑かったので、近所のスーパーに買いに行きました。それぞれ好みのアイスを手に入れ、時間まで食べていたら、ポツリ、ポツリと。あれ、今日はもうこのまま晴れる予報では?と思うのも束の間、あっという間に本降りに。「ヤバい、木の下ににげろー」少し大きめの木の下に退避。しばらくはしのげましたが、葉っぱから雫がポタポタと落ちてきてこのままではすぶぬれ必死。慌てて自転車においてあった折り畳み傘を取り出します。判断が遅く、半分ほど服は濡れてしまいました。

動物園の屋根があるところに移動し、しばしの雨宿り。
バケツをひっくり返したようなザーザー雨。夏だなぁと感慨にふけっていると、あーちゃんと同じくらいの歳の子とあーちゃんがいつの間にか仲良くなって駆け回ったり、モルモットにさわったりしてました。「こらこら、さわらないようにね。」という言葉なんて耳に届いてない様子。

気がつけば、食べかけのアイスが溶けてしまってました。暑い感覚も雨でなくなり、涼しいのでもうアイスって感じではないけれども、あーちゃん、後から欲しがるだろうな。

30分ほど立ってもやむ気配はありません。
するとあーちゃん、何やら奥で作業しているおねーさんに話しかけてます。
あーちゃん「なにしてるの?」
おねーさん「いまね、ウサギのご飯を用意してるの」
あーちゃん「わたし、ご飯あげたい!」
おねーさん「ごめんね、ウサギちゃん、朝食べたばかりでまだおなか空いてないんだ。」
これを聞いて、おねーさん、うまい返しするなぁと。
私がおねーさんだったら、つい、ウサギちゃんのエサやりはできないんだよと言ってしまうだろう。「ふーん」と不服そうながらも納得しようか迷ってるあーちゃんとお友達に、おねーさんは、「金魚のエサやりする?」と助け船を出してくれました。「するする!!」俄然やる気の二人。おねーさんにエサをもらって、水槽に投入。おねーさんが、「ほら水槽みてごらん、金魚さん食べに上がってくるよ。」でも、二人とも水槽を見ません。エサをやる作業事態に夢中で。
何度かおねーさんが「ほらぁ、パクパク食べてるよー」という促しにようやく見る二人。「ほんとだー」とようやく食いつきました。

そんな二人におねーさんが、「モルモットさわる?」と嬉しいサービスを。柵内にいるモルモットに実は触れそうで触れずもどかしい思いをしていただけに、飛び上がりながら喜ぶ二人。

おねーさんが柵に入り、二人に触らせてあげてます。
ほんとは、ベンチに座ってだっこすることができたのですが、あいにくの雨に中止となってしまったのです。

さわらせながら、この子は何ちゃん、この子は何くんと名前を教えてくれます。私からすればまったく区別つかないのですが、さすがですね。
一匹「我輩はまだ名前がない」という子がいて、おねーさんが「どんな名前がいいかな?」と二人にたずねました。
するとあーちゃんは、

チューちゃんがいい!

チューちゃんって。ネズミとおもっているのかな。まぁネズミの一種だけども。。

この発想はシンプルだけど私には思い付かなかったです。

ある程度触らせてもらって堪能すると、お友達が帰宅。
このタイミングで我々も動物園を後にすることにしました。

ヤギさんとふれ合ったり、エサをあげたりはできなかったけど、あーちゃん本人はとても満足したようです。

おまけ

ヤギさんは写真におさめることはできなかったけど、動物園にいた動物たちを一部紹介します。

りすさん

おうまさん(ポニーだったかも?)

横になってしまったのはあとでなおします。

亀さん

近所のファミレスで雨宿り兼ねてご飯食べてたんですが、一向にやむ気配がないので、意を決して帰ることにしたら、運よく小雨になり、移動中はほぼ止んでくれました。

晴天時にまた訪れたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。 いかがでしたか。 あなたの心に良いなにかが残るきっかけになれば幸いです。 感想いただけたらとても嬉しいです! サポートしていただいたお金は、私が応援したい人をサポートする際、使わせていただこうと思っています。