見出し画像

一年で一番消化力が高い冬の時期の過ごし方

こんにちは。ヨガ・アーユルヴェーダ講師のMAMIです。
12月に入りました。予定が色々詰まっていたり、まだまだやることに追われたりして、バタバタと過ごしている人もいるのではないでしょうか。

師走、という言葉がある通り、この12月は誰もが一瞬で過ぎていくとされている時期です。
そんな時期だからこそ、しっかりと滋養を蓄え、身体も心も健康で年末を迎えていきたいところです。

冬は一年の中で最も消化力が高い時期

一年の中で、最も消化力が高いのが冬です。

動物たちが栄養を蓄えて冬眠するように、私たちも栄養をつけたい時期になります。 

冬の旬な食材って、脂や水分がぷりぷりで美味しいですよね。
野菜も根菜類がギュッと甘味つまって美味しい時期です。

旬なものをいただくのが、アーユルヴェーダでは大切とされています。その季節特有の不調をコンディショニングしてくれると考えられているのです。
冬の時期の食材は、重たい性質を持っているため、滋養とグラウンディングをもたらしてくれます。

今の時期には、積極的に食べたいところです。


個人的には、大根をほろほろに煮て食べたり、レンコンやさつまいもにハマってます。
 

また、寒くなるので、旬なお野菜とお肉やお魚を入れて旨みを効かせたお鍋がとってもぴったりな時期。

普段は消化に負担がかかると言われているお肉なども、この時期は食べてあげると良かったりしますよ!
 

鶏のボーンブロススープは、ソワソワしやすい心や、乾燥が気になるこの時期の特効薬とも言われています。水分と油分が私たちに内側から潤いを与えます。コトコト煮込んでスープや雑炊にするのがおすすめです。 
(こちらのリール動画を参考ください)

永田舞美 | 朝ヨガアーユルヴェーダコミュニティ主宰 🌼| 湘南⇄大阪 on Instagram: "\調味料一つ!滋養たっぷり簡単スープ🥣/ 秋になり、冷えたり、乾燥したり 気持ちがソワソワ不安定になってないですか🍂 これから冬に向かって、どんどんと私たちはそうなっていきます。 そんなとき、大切なのは 良質な油分✨ 内側からうるおし、安定感を与えます☺️   ギーや鶏出汁はこの季節にぴったり! 特効薬とも言われたりします。 夏に弱まった消化力も戻り始める季節なので 動物性タンパク質も取り入れやすくなるかな! スープで温まり よく噛んで、いただきましょう😋✨ 冷蔵庫に残ってる野菜でアレンジ可能なので オリジナルスープを楽しんでください♡ おすすめレシピが見つかったら、シェアくださいね🍲     【材料】 ・鶏手羽元 6〜8本 ・冷蔵庫の残り野菜でOK  きのこ類、ねぎ、にんじん、大根 ・生姜 一かけ ・岩塩 小さじ1 (あったら美味しい、なくてもOKなもの↓) ・ギー  ・クコの実、松の実、なつめ 参鶏湯に近い味になります 【レシピ】 ①鶏手羽元を水で洗い、塩を揉み込んでおく ②野菜をカット ③大事なポイント✨鍋の下から  きのこ類→葉野菜→ねぎ→根菜類→手羽元  の順に重ねる ④生姜とネギの青い部分を入れる ⑤お水を具材より少なめに入れる ⑥ギーを加える ⑦沸騰したら中弱火で15分 味を見て、お好みで塩を足してください!    . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 『心地よく生きる力をつける アーユルヴェーダ無料ウェビナー』   120名以上の方にご興味を持っていただき 申込み忘れてしまったけどアーカイブを欲しい…. とメッセージをいただいております。 私の経験が背中を押すきっかけになれたら、と思い、公式LINEでアーカイブをお送りさせていただくことにしました! @mami__nagata のリンクから登録してゲットください🤍✨ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 『ここちいい』を生きるアーユルヴェーダライフ   ▷女性の不調をととのえる ▷心のゆらぎを穏やかに ▷本来の自分でイキイキと ・平日毎朝6:30〜朝ヨガコミュニティ ・輝く女性でありつづけるための集中講座 ・@yogajournalonline ライター ・各地でリトリートを開催 By @mami__nagata ️     . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .   #アーユルヴェーダ #食養生 #養生レシピ #睡眠改善 #不眠 #リラックス #体質改善 #ドーシャ #デトックス #腸活 #妊活 #生理痛改善 #オーガニック #自律神経を整える #自己肯定感を高める #マインドフルネス #参鶏湯レシピ" 173 likes, 6 comments - mami__nagata on October 10, 2023: "\調 www.instagram.com

 


とはいえ、

消化力が高いからと言って、ついつい食べすぎていては、脂肪を溜め込み太りやすくなるのでご注意を。

特に、
寒くて運動習慣がなくなってきたなと感じる人は要注意です。
(朝ヨガコミュニティを運営していますので、よかったら一緒に朝ヨガしましょうね。笑)
 

消化力が高い時期なはずなのに・・・

食事の時間になってもお腹が減らなかったり、


便秘が続いていたり、


睡眠の質が落ちてるな、


と感じている人は、消化力が弱まっていることも考えられます。


よく噛んで、温めて、消化力を回復させることを優先していきましょう。

そして、ちゃんと休むときは休みましょう。

疲れているときは、消化力が弱まっています。
そんなときに、「スタミナつけよう!!」と思って「焼肉!」や「お肉!!」を食べると、胃腸は余計に疲弊し、毒素が溜まります。

温かくて消化にいい食事を心がけてください。



最後に、
一年の中で、妊活にもおすすめな時期とも言われていますよ。
(ダイエットは控えるべき季節です)
 


年末に向けてバタバタしやすい時期となりましたが、クリスマスやカウントダウンなど、楽しいイベントもやってくる季節です。
 
みなさんが、
充実した一年として締めくくれますように♡♡




MAMI
 

【info】
・お問合せいただいている「輝く女性であり続けるためのアーユルヴェーダ講座」は、2024年春に再開です!

・朝ヨガ&アーユルヴェーダ朝活コミュニティ”Ojas Life”
アーユルヴェーダ的な朝の過ごし方を身につけ、自分らしくイキイキと輝くための人生のベースをつくる朝活コミュニティです。
<毎月25日〜28日の募集>
・平日毎朝6:30~朝ヨガ
・非公開インスタグラム内でアーユルヴェーダの発信
・グループカウンセリング&アーユルヴェーダWS
・非公開LINEチャットでここだけの情報発信
・ヨガ疑問解消WS
その他、コミュニティ内容盛りだくさん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?