見出し画像

昨日の自分より強くなるために

マンバメンタリティという生き方を知っていますか?

https://amzn.to/3637a0a


元NBA(アメリカのバスケのプロリーグ)選手のスーパースター!コービー・ブライアントの残した生き方です。

それは考え方ではなく、生き方そのもの。一日も欠かすことなく成長のために努力する生き方。やせ我慢したり、虚勢を張ったりしながら生きることでは決してない。マンバメンタリティとは、取り組んでいる物事が何であれ上達のために努力しようとする最もシンプルな姿勢だ。マンバメンタリティとは、答えを見つけ出すための終わりなき冒険。もっと上達したい、もっと知りたいという無限の好奇心。マンバメンタリティとは、結末にこだわらずに、とにかく進み、戦うこと。人から何と言われるか、誰かに失望されるのではないか、そんなことは一切気にせず、その瞬間だけに神経を注ぐ。それが真のマンバメンタリティだ。

今年ヘリコプターの墜落事故で愛娘のジアナさんと一緒に亡くなられました。

中学生から今までバスケをしていて、NBAを真剣に見出したのは、4年前からですが亡くなったと聞いた時は、何か大切なものがなくなった…そんな感覚でした。会ったこともなければ特別なファンというわけではなかったのにこんなにもショックを受けて不思議な気分になりました。

彼の残したレガシーはすごいものだということです。

昨日の自分より成長する


簡単なようで、難しいとおもいます。

バスケットボールの神様といえばマイケルジョーダンです。コービーはその神様になりたいのではなく、超えていく存在として毎日毎日努力し続けていたそうです。数々のエピソードがありますので調べて見たら面白いと思います。

先日プロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手が全米オープンを優勝しました。素晴らしいことだとおもいます。その時優勝トロフィー掲げる写真にコービーのユニフォーム着ていました。

生前コービーと交流があったらしく、大坂なおみ選手が「あなたのようになりたい」と伝えた所、「なりたいではなく、超えてみろ」と返答したそうです。彼女にもマンバメンタリティが埋め込まれた瞬間だと私は思います。

私にもマンバメンタリティを身に付ける

昨日の自分に打ち勝っために、努力し続けて挑戦する。あくなき旅です。移住してスノーボードして本気になって、どうなるかはわかりませんが信じて前へ進んで行きたいと思います。

私のいく末を応援して頂けたら嬉しいです!

いいね!フォロー、コメント、サポートのほどお願いします。

以上です!


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,940件

色々と挑戦していきたいと思います。応援して頂けたら飛び上がって喜びます。スノーボードの活動資金にしていきます👍