見出し画像

生きていくには欠かせない、けれど。


着ること、食べること、住まうこと。

生きていく中で、誰もが欠かせない生活のことで。

優先順位なんか、決められない。


洋服も好き、食べることも好きで、住む場所、帰ってくる家があるということはとても大切。

贅沢だけど、どれも譲れないし、我慢できない。

でもそれには、お金というものが必要。

ひとつに多く費やすと、他のものを削ろうとする。

どれも失えないから、バランス良く生きないといけない。

いちいち、そんなことを考えて生活しているわけではないけれど、心の安定のために、欲を満たすにはお金を使うことになる。


家は、自分の居場所で、帰る場所があるという安心感。

食事は心と身体の健康だし、着るもので自分を満たしたい。

生活に欠かせないものには、お金を使うという現実がついてくる。

自分は欲深いのだろうか。




読んでくださり、ありがとうございました^^