見出し画像

否定をしない。


こんにちは。こんばんは。

どうも!まめ男です!


月に一度、
未来に対して現在の進捗状況を
報告し合うオンラインミーティングがあります。

これは8年ほど前
友人が発足してやっていたことが
2020年版で復活しました。

その報告会では報告も行うのだが、
最近の気づきから今後の自分の生き様に
どのようにそれを生かしていくか
といったアウトプットも行なっています。


前日行われたアウトプットにて
ある一人が読んだ本に
このようなことが書いてあったそうだ。

「否定をしない」
「気づかせる」
「答えを言わない」
「正さない」


僕が求めてるやつ。と思いました。


否定をしない


すごく大切な要素です。

気がついたら、相手の意見って


否定してしまっていることありませんか?


行った後に気がつくんですよね。
気づかないこともありますよね。

みなさんは自分のやりたいことや
夢などを否定されたらどう思いますか?


嫌。ですよね。



否定され続けて燃える人もいますが
ずっと否定されたらやはり嫌ですよね。


でも、やっぱり否定されることはあります。


子育ては親のエゴだと僕は思っています。
すべてがそうではないと思いますが。

そんな親は思い通りの教育方針があって
思い通りの習い事をさせてしまう。

例えば、塾に行かせて
高いレベルの教育を受けさせる。

実際、その子は
塾になど行かず、友達と遊びたいのにも関わらず。

子供は自分の遊びたいという気持ちを伝えると

塾に行きなさい。と言われる。


少し古いかな?この考え方?


親からの否定は子供の可能性を狭めてしまう。

未来を担う子供たちに否定を与えるのは良くない。

これは子供に限ったことではなく
大人にも言えること。

否定をしない

肯定をする。

意識だけでも変わるので
どんどん肯定していこう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?