見出し画像

#20 成長

こんばんは。まめはんです。

今日の気づきは「成長」です。

我が家にはふるさと納税の返礼品で頂いたハーブ達がいます。
年初から育て始めて約1ヶ月経ちました。

3ヶ所に分けてそれぞれの成長を見守っているのですが、3ヶ所それぞれで成長のスピードが全然違うのです!

1ヶ所目はキッチン横の窓辺に置いているプランターにいるハーブは3ヶ所の中で真ん中の成長スピードです。そこまで大きくはなっていないのですが、しっかり葉っぱが増えてハーブ感が出てきています。
窓辺に置いているので日が当たっている側に茎が曲がって来て太陽を求めているのが見て分かります。

2ヶ所目は庭に地植えしたハーブ達。
冬のせいか成長が一番悪いのがこのハーブ達なのですが、一番気にして世話しているのもこのハーブ達です。
最初に植えた場所が日があまり当たらないみたいで、植えてすぐに元気がなくなってしまいました…
すぐに、日が当たる場所に植え替えたら数日後少しづつ元気になっていく姿を見て野生の生命力を感じました。
ですが、まだ他の場所に比べると成長が悪いので今日、ミニビニールハウスを購入し風と寒さ対策を実施しました。
これからもっと元気になって、グングン成長してもらいたいです。

3ヶ所目は現在部屋干しでしようしている日当たり抜群な室内です。
ここのハーブ達は窓際に置いてあるのですが、夜に部屋干しで一晩中暖かくなっているなのか、庭に比べたらほぼ世話していないに等しい成長が異常に早い!同じ品種で比べると庭にあるハーブの倍以上の成長スピードだと思います。

ハーブ達は同じタイミングで植えて同じ品種もあるのですが、それぞれ環境が少し違うだけでここまで成長が違うかと思うと環境の大切さを非常に感じました。
植物だけではなく自分も環境が変わると色々な変化があるのかと思うと、今いる環境を変えてみてどんな変化が起こるのか興味が出てきます。なかなか今の環境を変えるのが難しい気もするけど、ちょっとの変化でもいいからやって行きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?