洋館を巡る


11時、目黒駅で待ち合わせをして
向かったのは旧朝香宮邸一帯の東京都庭園美術館

イタリアンで少し早めのランチを済ませた
ブラッドオレンジジュース
水茄子の前菜
マルゲリータ
春キャベツと燻製サーモンのアーリオ・オーリオ

食材に惹かれてフィーリングで注文しちゃったけれどアーリオ・オーリオがペペロンチーノって初めて知った。春野菜とか、春ってついた食べ物の響きによわいのです。。

旧朝香宮邸は昭和初期の珍しいデザインばかりが散りばめられた洋館。
結構な見物客がいた。
アール・デコというらしい。
幾何学模様、カラフルなタイル、大理石
これいい!!って感じよりも一時代にこういうデザインが受け入れてたんだなあという、発見
階段や暖炉、窓枠の細工や照明が一部屋一部屋全部違って住んでいる人、建築家、デザイナーのこだわりがつまった建物だった

新館のカフェでお茶をして
腹ごなしに庭園をお散歩



久しぶりに休日らしい休日を過ごした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?