見出し画像

自分に優しくできたら大切な人に優しくしたくなった

驚きました。
自分に優しくできたら、「大切な人に何かできないかな?」とできることを探し始めました。

ここのところわたしは精神的に参っていたので自分のこともほぼおろそかにしていました。

自分のケアの仕方がわからず、ギリギリ。
やばいなと思いとにかく寝ました。
寝て正解。

そして仕事の件のことで、自分に優しくできたと実感。
そうしたらふと、

「仕事で疲れて帰ってきた彼に何かできないかな?」
「布団まわり少しでもきれいにしたら気持ちいいかも。」

「猫が換毛期だー!とにかくこまめにブラッシングしてスッキリさせてあげたいな」

わたしにとって大切な人と大切な愛猫に
しなきゃ、ではなくて、したい!と。

ここで、じわっと涙が出てきました。
わたしずっと優しくできていなかったんだ…。
やらなければいけないこととして、家事とか身の回りのことやっていた…。

大切な人と大切な愛猫に優しくするにはまず自分に優しくしないと。
他人に気をつかってすり減らす余裕はわたしにはないんじゃないかな。

とってもいい目安が見つかりました。
もっともっと自分に優しく肯定的な言葉をかけられそうです。
どんどん無意識のネガティブな言葉たちをなくしていける。
真っ暗だった視界に一筋の光が差したように感じました。

明日またこの記事を読んでしっかり思い出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?