見出し画像

自分軸ってなんぞや。

スピリチュアル系の動画や本や占いが結構好きだ。
特定のどれかにハマってるとかではない。
日本人の宗教観に近い感じで、雑食系。
そんな中でよく出てくる自分軸・・・


自分軸ってなんなんだろう?
調べて出てくるのは自分で考え行動することみたいな感じなのだけど
大体の人ってそうじゃないの?と周りを見渡してみる。
意外とそうじゃないかもしれないことに気づく。

とあるインフルエンサーが良いと言えば、例え自分に合わないものでも
これは良いものなんだ!と思い込んでしまうとか。
とある陰謀論者の話をこの人が言ってるんだから正しい!と思うとか。
他人からの目線が気になって、他人の意見に合わせちゃうような
完全に他人軸な生き方をしてる人って案外多い。

私は昔は完全に他人軸だった。
ただ若いうちにパニック障害などを経験し、好きな事ができない
制約のある生活を10年したことをきっかけに他人を気にしないことにした。
他人にどう思われても、これは私の人生だからな!みたいな感じで。

てことは、私はちゃんと自分軸で生きているということか!
本当に100%そうなのかちょっと自信がない時もある。
でも、それが自分なのだとも思う。
我がままとわがままは違うからね。
自分軸で生きるって結構難しいもんだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?