見出し画像

Japan Tableau User Group 2023 総会 ~Beyond the 1st Decade~

皆さんこんにちは!今回初めてTableauUserGroupの総会に参加してきました!いつも通りXで投稿しまくっていたのですが、Xで見るには時系列に追いづらかったので振り返りつつこちらのnoteに各セッションの先頭ポスト等を掲載していこうと思います♪

(1)Japan Tableau User Group 2023 総会とは

多分私が語るよりこちらのサイトを見ていただくのがわかりやすいのでTechPlayのサイトを掲載します♪タイムスケジュールを見るだけでとても豪華な会であることがわかります!

(2)なぜJTUG総会に参加したの?

一言で表すと「Tableauコミュニティのすごさの謎を知りたかったから!」です。Tableauコミュニティとの初めての出会いはWITとTabjoとのコラボ企画で女性のキャリアについての話を聞いたことがきっかけでした。「なんかすごいぞ!この人たち!!」というのが第一印象。YouTubeで動画配信!?話もめちゃくちゃ旨い!そしてみんないい声!ボイトレしてるのか?などなど。なんだか皆さんのタレント性の高さに驚いたことを今でも覚えています。当時のまとめ投稿の先頭ポストを載せておきます(ツリーでたどれます)。

あとロゴがかっこいい!おしゃれ!私はこのカッコいい女性のシルエットのイラストを見て「好き!」ってなりました。KTが作ったって懇親会の時に教えてもらって納得しました♪

あと前回のWoldTourTokyoでTableauPublicのセッションに参加して、帰宅後アカウントを作ってカジュアルVizつくりまShow!のお題をYouTubeを見ながらやってみて楽しかったからというのもあります。実際自分で作れた(タブった!って言えた)喜びがここまで自分を連れてきたとも言えます。人生何が起きるかわかりません。大感謝です!

WoldTourTokyoでのお三方の勇姿はこちら↓

「タブった!」って言いたいがためにカジュアルVizつくりまShow!の動画を見て夢中で頑張るまめっち(ツリーで第4回を全部やっている経過が見られます)↓すごく楽しい!Tableauエンジョイ勢♪

(3)セッション情報

さてさて前節はこれくらいにして(想いが強すぎて長くなっちゃった)お待ちかねのセッション内容に行きたいと思います♪Xでセッションごとにツリーでポストしたので先頭だけどんどん載せていきますね!深堀したい場合はタップしてXの投稿に飛んでください♪今回は行きの電車の中でTechPlayのタイムスケジュールからセッション内容をコピーしてXの下書きにボンボン入れておいたので割とスムーズにまめっちできました。JapanDreaminの反省を早速活かすことができました!SNSボランティアチームありがとう!では行きます!

こちら↓JTUG Awordの授賞式の様子も投稿しているからぜひツリーで見てほしいです!

(4)フォトギャラリー

(5)振り返り&感想

いやー!ほんとにすごかった!ものすごい一体感!皆さんのTableauコミュニティが大好き!Tableau大好き!という気持ちがひしひしと伝わってくる本当に充実した1日でした。参加する前に知りたいと思っていた「Tableauコミュニティのすごさの謎」。それはひとえに「自ら学びたい!ともに学びたい!と思うみんなの志」ではないかと思いました。ほんと皆さん志が高いのよ!「VizつくりまShow!」を生で見て驚愕でしたよ。難問を作るのだって技術力がいるし、初学者を育ててすそ野を広げるとか。別にチャレンジしなくても生きていけるのにあえて自分に課してチャレンジする精神。負けたら本気で悔しがる姿。見ていて心が沸き立ちました。なんなんだこれはっ!と。また「Tableauで困ったことがあってコミュニティの人に聞いたら解決方法が秒で返ってくる」「滝のような情報を浴びる」それはまさに私がSalesforceのコミュニティでも同じように感じていたことでした。Tableau、Salesforceともに協力しあってお互いのいいところを取り込みつつ高めあっていけたら素敵だなって思いました。今後もまた仲良くしてもらえると嬉しいです♪♪

(6)みんなのnote

今回のイベントについてnoteにまとめている方の投稿のリンクを気づいた順に載せていきたいです(後から追記していきます)♪とりあえず一番最初に見つけたジョージのnoteを貼っておきます♪このままだと「みんなのnote」っていうか「ジョージのnote」になってしまうので投稿したらor追記し忘れていたらそっと教えてください☺️
2024/2/1 追記:ナナさんのnoteが加わったので無事「みんなのnote」になりましたー🙌💕
2024/2/3 追記:yukoさんのnote追記いたしましたー♪ミルメークいただいて感激でした😍
2024/2/6 追記:norikoさんのnote追記いたしました♪会場でご挨拶できなかったのが悔やまれますかコミュニティへの愛すごく共感でした♪♪


ナナさんのnoteに私が冒頭話していたコラボ企画の話が書かれているのでぜひ読んでみてください🙌💕

yukoさんのnoteです!あの光るうちわの実態がわかります!すごい!ミルメークいただきました♪♪ありがとうございました😊お着物素敵でした💓

norikoさんのnoteです♪私が現地で感じていたことが本当にそのまま綴られていて共感の嵐でした🥰🙌💕✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?