見出し画像

【雑感】Tableauと、Tableauコミュニティとわたし

こんにちは。nana8 です。

先日、Japan Tableau User Group 2023 総会 へ参加してきました。

Japan Tableau User Group(JTUG)は、日本で初めてのTableauユーザーコミュニティとして発足し、2024年1月30日で10周年を迎えられました。
本当におめでとうございます!
この1年間のみならず、これまでの10年を振り返る総会で、開催場所はもちろん、内容も盛りだくさんで素晴らしかったです。

今回は、Salesforce コミュニティのメンバーもたくさん参加していました。
すぐに note記事もアップされていたので、ここでご紹介。

思い出しましたけど、2022年の JTUG総会 は10月の終わりでした。
その頃の私は、Tableauコミュニティにほぼ知り合いがいない状態で参加したことを思うと、この一年で知り合えた方も、コミュニティ間の交流も増えたことを実感し、今、一人で胸が熱くなっています。

ここで、わたしとTableau、Tableau コミュニティとの出会いの話を少しだけ。

私が初めてTableauの世界へ足を踏み入れたのは、2021年のこと。
元々は、どっぷりSalesforce沼、Salesforce コミュニティの中で生息する人間ですが、当時の所属企業で、複数の Salesforce 組織のデータを横断して分析するため Tableau担当に。

そもそも、何を使えば何が出来るのかがまったく分からないところから勉強を始め、とにかく、触って調べてまた触ってを往復。
でも、一人ではやっぱり行き詰まってしまい、「ここはやっぱりTableau コミュニティへ飛び込むしかない」と、本格的にイベントへ参加を始めたのが2022年初めでした。
コミュニティ活動は慣れているつもりでしたが、知らない方がたくさんいる場へ参加するのは本当に緊張で、勇気を振り絞ったことを今でも覚えています。
コミュニティに初参加する方のお気持ちを、自分事として再度体感した瞬間でもありました。

そんな中、自分で作ったPrepの組み方って合ってるのかしら?と悩んでしまい、「第2回初心者向けTableau相談室!」へ初参加。

この時、初心者マーク全開の私に、親切に分かりやすくアドバイスをくださったのが @YusukeNakanish3 さんでした。
(その節は本当にありがとうございました。。。!)
Tableau コミュニティの懐の深さを実感し、ここから自分の仕事のギアが上がったことは忘れません。

その頃、Tableau コミュニティにも知っている人が少しずつ増えて、Tableau コミュニティの一つである Tabjo さんへ、私自身が運営で携わるSalesforce コミュニティグループとのコラボ企画をお願いしました。

一つ目は、Salesforce Japan Women In Tech グループとのコラボ企画。

Tableau、Salesforce 各コミュニティに関わっている女性から、キャリア形成とユーザーコミュニティとの関わり、20代に想像したキャリアからの変化を語る、熱いイベントが実現しました。
その時の動画はこちら→ Japan Tableau User Group 

もう一つは、Admin女子部特別編 とのコラボ企画。

Salesforce ファミリーに仲間入りしたTableauだけど、実際どんなことが出来るのか、いまいちよく分からないSalesforce ユーザの皆さんに向けて、
Tableau の基本やデモ、Salesforceと連携した活用事例を紹介する、これまた素晴らしいイベントでした。
その時に実施していただいた Tableau デモ切り抜き動画はこちら
→ Japan Tableau User Group 

2023年は、Salesforce 公式イベントでTableauコミュニティの皆さんとご一緒する機会が多くありました。
2024年1月27日に開催した Salesforceコミュニティカンファレンス 「Japan Dreamin'」でも、Tableauアンバサダーの3名の方にハンズオンセッションと登壇でご参加いただき、折に触れて、コラボレーションが増えていることを嬉しく感じています。

Japan Dreamin' についてはこちら → Japan Dreamin'
当日の様子をまるっとまとめていただいた @mamecchi_ad さんの参加レポート、置いておきます。

Tableau と Salesforce で、コミュニティグループの成り立ち、参加する人のバックグラウンドや立場など、違いは様々あるけれど、交わることでお互いから学ぶことができ、良き相互作用が生まれるはず、と信じています。
これからもいろんなご縁が繋がっていくと良いな。

現在の私は、2023年初めに所属企業が変わり、業務上はTableauから離れています。
しかしながら、先日のJTUG総会に参加して、大変だったけど楽しかった Tableauとの思い出を振り返っていました。
Tableauに携わったことで、Salesforceの世界で見える景色が大きく変わった。
Salesforce というデータを蓄積する箱を整え、入力を現場に推進する立場としては、あらためて、いかに整った使えるデータを蓄積するかが重要と再認識し、背筋が伸びました。
今年は、Tableauに触れる機会を再び取り戻したいぞ。

ということで、2024年はふたたび、コラボ企画が出来ると良いなと計画中。
Tableauコミュニティのイベントにも、引き続き参加させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?