見出し画像

熱狂の空間

楽しみにしていた、JTUG総会に参加してきました。家庭の事情で、会場には1時間程度しかいられなかったのですが、「Tableauが好き!」というオーラを身に纏った、キラキラした方々で溢れた空間は、エネルギーに満ちていて、たくさんの元気をもらえました。

リアルで会ったことのなかった方や、久しぶりの方ともお会いでき、とても嬉しかったです。

「Tableauが好きだから、Tableauコミュニティに貢献したい!!」

そんな、強い思いのある、たくさんのボランティアの方々が、毎年、知恵を絞って創り上げている、JTUG総会。去年も素晴らしかったけど、今年はさらに最高なイベントでした。

中でも特に、DATA Saber - Bridge 1stでご一緒した、さん・Kevinさん・警部が、(まだJTUGサポーターになって1年に満たないはずなのに)堂々と、JTUG総会の運営メンバーとしてイベントを盛り上げている姿を見て、とても刺激を受けました。

また、昨年夏の、Tableauパパママユーザー会のイベントを経て、DATA Saber - Bridge 2ndで大活躍され、今回のイベントでも登壇されたm.fujitaさんと初めてリアルでお会いしたのですが、とても目がキラキラしていて、「この人は、きっと、今後さらに、Tableauコミュニティの中で活躍していくに違いない!」とワクワクしました。

こうした光景を目の当たりにすることで、キラキラと活躍されている方々を数多く輩出し、そうした方々のホームになっている、Tableauコミュニティって、ほんと最強だな、と改めて感じました。そして、いい意味で、組織として新陳代謝が活発(新しい方も、ベテランの方も、それぞれがイキイキと活躍されている)なことも、これからもこのエネルギーを保ったまま、コミュニティとしてずっと存在し続けていくんだろうな!という期待と安心感が持てました。

このように、Tableauコミュニティはとっても素敵で、ポジティブなエネルギーがもらえるコミュニティなので、私が今まで出会ったコミュニティの中で、最も大好きなコミュニティの一つです。

私がTableauコミュニティと出会った3年前と変わらず、「Tableau好きならウェルカム!」という大きな度量で、Tableauコミュニティは、今もたくさんの方々をコミュニティの一員として受け入れ、大きな愛で、Tableauユーザーの成長を支え、どんどん進化していっています。

ほんと、#Tableauと出会って良かった  !!

これからも、Tableauコミュニティの発展を期待するとともに、私自身も、JTUG総会でお会いした方々からの刺激をエネルギーにして、もっともっと精進していこうと思います。

JTUG総会 運営メンバーの皆様、素敵なイベントありがとうございました。来年も楽しみにしています。