見出し画像

太陽山羊座入り~冬至、そして再構築へ~

お久しぶりの更新です。

実は、昨年から巻き起きているセンシティブな問題の傷が癒えぬまま、これまたかなりセンシティブな出来事に巻き込まれておりまして、わたしの時間は12/1から止まったままです。

前者については解決済みなのですが、後者に関してはこれから・・・な状態で、長引くことがないよう願うばかりです。

トラブル連続の人生は、太陽と月のスクエア持ちの定めです。。(涙)

で、気付けば太陽が山羊座に入って、冬至じゃん!!

正直、今日までの記憶が曖昧で、精神状態も一時期かなりやばいことになっていて、なんかこう行ったり来たりな感じです。

これを機に、一度ゆっくりと専門的治療を受けようと思っています。

が、なかなか予約が取りにくく、しかし、じっと待っているわけにもいかず、現在は頼れる方のサポートを受けつつ、セルフケアをしつつ、極力ストレスがかからないよう様子を見ながらの日々で、新生活のスタートがなかなかかなりヘビー級ではありますが、

「雨降って地固まる」
「これは必ず良いことに変わる」

と、唱え続けております。

心の疲弊感が恐ろしく半端ないです。。

ということで、昨日今日とお休みをいただき、家でゆっくりさせてもらってます。

「星読みたい・・」

って気持ちがまだ失われてはいなかったので、リハビリも兼ねて冬至の星を読んでいきたいと思います。

太陽山羊座入り(冬至)のホロスコープ

■2021/12/22/WED/am1:00/Tokyo/Placidus system
【Geocentric】

20211222pm1:00太陽山羊座入り(冬至)

■☉太陽 山羊座
■☽月 蟹座
■☿水星 山羊座
■♀金星 山羊座(R)
■♂火星 射手座
■♃木星 水瓶座
■♄土星 水瓶座
■♅天王星 牡牛座(R)
■♆海王星 魚座
■♇冥王星 山羊座
■キロン 牡羊座

冬至のアスペクト

■太陽/木星 60度(セクスタイル)
■月/金星・冥王星 180度(オポジション)
■水星/天王星 120度(トライン)
■金星/海王星 60度(セクスタイル)
■金星/冥王星 0度(コンジャクション)
■火星/土星 60度(セクスタイル)
■火星/キロン 120度(トライン)
■土星/天王星 90度(スクエア)
■土星/キロン 60度(セクスタイル)

太陽山羊座入り(冬至)の星読み

日付が変わったばかりの頃、射手座に滞在していた太陽は山羊座へとサイン移動し、占星術的には太陽山羊座シーズンのはじまり、暦の上では冬至を迎えました。

12/19に双子座で満月、と同時に金星逆行開始とキロンの逆行終了、本日12/22は太陽がサイン移動、12/24は天王星と土星の3度目のスクエアピーク、12/29は木星がいよいよ本格的に魚座期へと突入と、そりゃこれだけ重要な天体イベントが重なると、何も起きないわけがありません。

逆行中の金星は冥王星と重なるため、金星にまつわることについて根底からやり直しが入ります。

冥王星が絡むので、破壊からの再生といった感じで、一旦リセットが入り、そこからまた再構築する流れでしょうか。

金星にまつわることと言えば、主に恋愛面や金融面、社交面ですね。

これらに関することが、なんらかの変化が起きてきます。

太陽が山羊座に入る瞬間(冬至)の太陽は、3ハウスに位置しています。

3ハウスはコミュニケーションの領域ですので、これまで滞っていた人間関係や欲しくても手に入らなかった知識・情報などが、人を介して解決していきます。

仲介者や仲裁人が現れるとか、人伝で情報が舞い込むとか、ここから次の春分に向けて、一旦ひとつの形としてまとまりまっていく流れになりますので、今はとにかく心穏やかに過ごすことだけをイメージし、周囲からの援助やサポートを大切にしてください。

冬の期間って、本当に長く感じます。

ですが、種蒔きの春に向けて、冬の期間は運を耕す時期でもあります。

良い実を成らすには良い芽を咲かせ、良い芽を咲かすには良い種を撒き、良い種は良い土壌に根付きます。

秋分→夏至→春分→冬至

次の秋分には何を得たいか明確にし、どんな芽を咲かせたいのか、どんな種を撒きたいのか、そのためには今どういう状態にしておくのか、冬は長く感じますが、ゆっくり考える時期は今しかありませんので、良い種蒔きが出来るよう、イメトレしながら土壌を作っておきましょう!


寒くて辛い冬の始まりですが、あなたの心が少しでも晴れて暖かくなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?