見出し画像

セブ島プチ留学6日目🏝🇵🇭

大家好!まめ( @chuzaiina)です🐼

さて、セブ島プチ留学6日目です!!
今日はそれっぽくTOEICについて言及します。

こんなことが知りたい!!
という要望があれば、是非コメント下さい🙏

【目次】
①1日のスケジュール
②ご飯
③TOEICのお話


①1日のスケジュール

正直ほぼ昨日と一緒です!

◇7:30〜8:00 
・朝ご飯

◇8:00〜10:00 
・スピーキング
   フィリピン人講師🇵🇭マンツーマン
(なんの話したっけ・・・笑)

◇10:00〜12:00
・リーディング(語彙力、イディオム)
   フィリピン人講師🇵🇭マンツーマン
(宗教の話をしました。因果応報)

◇12:00〜13:00
・お昼ご飯

◇13:00〜15:00
・ビジネスイングリッシュ
   イギリス人講師🇬🇧マンツーマン
   (BBCを見て、質問に答えたり意見を述べたり)

◇15:00〜17:00
・TOEIC対策
   フィリピン人講師🇵🇭マンツーマン
   (やっぱ対策大切な気がしてきた)
(30分コーヒーの話をしました)

◇17:00〜18:00
・ジム

◇18:00〜18:30
・晩ご飯(味見程度)

◇19:00〜
・お食事会😋🍴

②ご飯


↓朝ご飯
出ました!フレンチトースト!

画像1

↓昼ご飯
さすが南国!フルーツ甘い!

画像2

↓晩ご飯
少ないのは、外食に行く直前だからです。
これから食べに行くのに、ジムの反動で食べちゃいました笑

画像3


③TOEICのお話

TOEICの点数を上げたい!!
という方の参考になればと思います。

まず、以前「2020年の抱負は英語学習だという方へ」
で書いたように、「目標を決めること」が大切です。

現状と目標によって、取るべき対策が変わりますよね...

私の目標はと言うと、

「#イシコチャレンジ2020 」に参戦している通り

TOEIC900点以上 です!!

さて、現状の確認です。
現在は800点代(2019年8月時点)であり、

LRのこれまでの最高点数を並べてみると...

Listening : 480/495点
Reading : 390/495点

とういことで、
どう逆立ちしても900点に達成しません!!

この現状を踏まえた時に、私が伸ばすべきはLでしょうか、Rでしょうか?

もちろん答えはRです!
簡単なことですが、これが現状を把握して目標を立てる第一歩です。

次に考えるのは、自分はRのどこが苦手なのか、
何を克服すれば良いのか、ですよね? 
私の場合は文法(PART5)です。
こんな感じで戦略を決めます✏️

ということで、このセブ島プチ留学で
TOEIC対策(文法)に注力してサクッと達成す...

るつもりだったのですが、
TOEIC対策は自力でできるよな...🤔

と思い、会話力を伸ばすスケジュールにしました!笑
会話力を伸ばすには、表現力が必要だよなぁということでイディオムにも取り込み中です。

また、
⑴学生時代にイギリス語学留学をした経験から、なんとなくイギリスに肩入れしたくなる気持ちがある
⑵たまたまイギリス人のネイティブ講師がいる
以上の2点から、ブリティッシュイングリッシュを学んでいます🇬🇧

日本で習うのはアメリカンイングリッシュなので、なかなか慣れませんね。。。

とはいえ、なんとなくブリティッシュイングリッシュの方が好きなのでそっちに寄せていこうと思います!

と、結論ブレブレな私ですが、会話力もTOEICの点数もどちらも伸ばすつもりで二兎を追う「真面目留学」頑張り中なので、応援していただければ幸いです!

以上、Paalam!!Sige!! 🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?