見出し画像

材料費ゼロでケーキをつくる。

「経費が、あまり無いですねぇ〜」
「来年は、経費の所を細かく書いたほうがいいですねぇ」と確定申告にてアドバイスをもらう。
そう、経費が無さすぎて丸儲け状態だった。
昨年は家を買ってリフォームして、引っ越しがあり、あまり仕事しておらず収入があまり高くなかったので、今回は前の年と同じくらいの年収だった。

材料費がかかる仕事

以前、菓子製造の仕事をしていて素材にこだわったお菓子をせっせと作っていた。素材にこだわって、一つ一つ丁寧に手作りして世におくりだし、人々が喜んで食べてくれるのがとても嬉しかったし、本当においしいお菓子なので今でもずっと作られ続けている。

でも年々、材料費が値上がりしている

お菓子に必要な材料のほとんどが値上がりしていて、今の値段でやっていけないお店も多く、卵や小麦粉、乳製品などの材料費高騰のため商品の価格が上がり続けている。
ケーキ屋さんのショートケーキ1個の値段を見て、家族分を気軽に買える値段では無くなってきた。そして、わりと手軽に買いやすいシュークリームも年々価格が上がっていき、家族分買うのも躊躇してしまう。

ショートケーキ1個1000円くらいにしないと、作り手は時間と体力を奪われるだけに感じてならない。
それでも食べてくれる人達のために作っている職人さんは、とても尊敬する。


なんかオススメできない

お菓子作る仕事は、素晴らしくいい仕事だけど、ものすごく時間と材料費がかかる仕事。
娘が、一時期「ケーキ屋さんで働きたい」と言っていて、素直に喜べなかったし心配だった、やめとけって思ってしまったトンデモナイ母である。

我が子が、ケーキ職人になるために専門学校へ行きたいと言った時は、自分で学費を稼いでから行くように伝えようと決めている。体力も根性も必要な大変な仕事、時間もかなり奪われてしまい給料も高くない仕事だ。
自分で学費を稼いで学びに行った方が、意志が強いし途中で違うなと思ったらやめるか、頑張って続けて勉強するか考えられるし、自分で道を切り開ける。

私は、学費を全部自分で支払った。
払い終わるまで大変だったけど、その方が納得いく生き方とか考え方が身につくと思う。私は、今はお菓子の仕事をやめているけど後悔はしていない、作るのは楽しいが歳を重ねると先のことを考えることが多い仕事かもしれない。

材料費が発生しないケーキを作る

私は今、ライターの仕事や自分の得意なことで活動をしている。
時間も場所もあまり縛られることのない環境で、仕事をしていて自分らしくいられるので今の暮らしが、すごく合っていると思う。

日頃やっていることは、ライターとしての記事作り、情報発信業務(SNS発信、広報誌のページ作り、取材)やnoteで個人的に発信している文章作り。
お菓子を作る仕事を経験していたからこそ気付いた事でもあるかもしれないが、お菓子を作る時のように材料がいらないこと。
そう今の仕事は、材料があまり必要ない。必要な材料といえば、アイディアとか発想、文章作りを楽しむことかなと思う。(パソコンかスマホが必須だけど)

だから、今の仕事は材料費ゼロでケーキ作りをしている感じ。

このケーキの画像は、図形を組み合わせて作ったもの

食べれないけど、材料費がかかっていないケーキである。
食べることは出来ないけど、この画像でTシャツを作ろうと思えば可能だし、なんにでも変身出来る。
そして、腐らない!いつでも自由自在!

頭の中で思いついたことを形にしていく、文章にしていく、材料費ほぼゼロな仕事を始めてみて「経費があまりないですね」って言われて、ハッとした出来事でした。

その気付きに面白みを感じて、ほぼ材料費ゼロ円でじゃんじゃん文章書いたり、画像作ったりして発信している。
たぶんもっと突き詰めていくと材料がかかってくるのかもしれないけど、そこまでまだ到達していない。
でも頭の中に思い浮かんだものを形にすることは、とても好きなので続けてみたいと思う。






サポートしていただいたものは子供達の活動費として使わせていただきます、活動内容は記事にして報告させていただきます。