見出し画像

高校生弁当修行。

夕飯の準備中に発生する、隙間時間。

8分ほど煮込む時間の時に、ちょっとだけ待ちの時間が生まれてしまうので、その間にお米といでセットしたりする。

それが終わると、ちょっとだけ時間が空く。

その時間に、お弁当の副菜を作り出す。

ほうれん草を1束、ラップにくるんでレンジで数分間加熱。火が通ったら冷やして、砂糖、醤油、ごまを入れて味付けしたら、ほうれん草のごま和えが完成!

それをお弁当カップに詰めて、タッパーに入れて冷凍保存。

お弁当を作る当日の朝に作った方が、フレッシュでより美味しいかもしれない、でも朝が弱くてとてもじゃないけど、当日に全部ゼロから作れる自信と気力は、すでに無いので手作り冷凍食品をつくって備えておくのが自分には合ってる!と、高校生弁当修行を始めてからハッキリした。

まだまだ要領悪いので、修行は続く。



サポートしていただいたものは子供達の活動費として使わせていただきます、活動内容は記事にして報告させていただきます。