見出し画像

カウンセラーデビューしました🌻全肯定心理学の心ケアって?

癒しの種をまく早織です🌻

タイトルのとおり、先日
全肯定心理学のまるっとオンラインサロン上で

全肯定カウンセラーデビューしました✨🎊

カウンセラーといってもまだ駆け出しの修行の身ですが!

今後のスキル、マインドのレベル向上に応じて『全肯定®認定プロカウンセラー』に認定されるという段階があります。

先日の全肯定カウンセリングは実践としては3回目。

心理学講座の最後にも同じ形式でカウンセリング実践をやったからです。

オンラインサロンはより公的な場となるので、
わたしにとって、とても大きく新しい挑戦でした。

やってみた結果は・・・

精一杯できることをやった上出来なスタート!

となりました!😆

もちろん、ポイントに気づけなかったこと、できなかったことの反省はあります。

でも、自分が思ったとおりにやってみたことから、
クライアントさんのいい反応を引き出せた瞬間もあったり…!

なにより、
勇気を出して堂々と挑戦した自分をもっと好きなれました😊

自分を認める気持ちをいつも大切にしながら、
プロとして本当に人の心を癒せるように
一歩一歩できることを増やしていきたいです。

担当するのは、まだ一回15分間。

・・・「え、15分で心理カウンセリングってできるの?」

って思いますよね?

ではここから、全肯定心理学のまるっとオンラインサロンのカウンセリング、
ここケア』の仕組みについてお話します。

心ケアとは


心ケアは、月1回3人まで受けられる約60分のカウンセリング。

それを、4人ほどのカウンセラーでそれぞれ15分〜30分担当する
リレー形式のグループカウンセリングです。

会員さん達が見守る中で行われる、
「みんなで癒す」「みんなが癒される」という温かい場なのです。

カウンセリングを受ける側

誰にもわかってもらえないと一人抱え込んでいたこと、
自分自身のことを、
多くの人に受け入れてもらえると深い癒しにつながります。

「たくさんの人に聞かれるのが怖い」という気持ちも
当然あると思います。

まるっとオンラインサロンでは、

・気持ちを否定しないこと
・外部に漏らさないこと

これらが徹底して守られているので、
勇気を出して話したのに傷が深まるということは起こらないようになっています。

わたし自身、
おそれで全身震えながらも思いきって話したときに気持ちを認めてもらえたことで、
一気に癒しが進んだのを実感しました。

カウンセリングを見てる側にも癒しは起こります。
自分の苦しみと向き合う姿に共感することがあると、
「一人ではない」と感じられます。
人が癒される過程を見て、癒しの法則を自分にも取り入れることができるのです。

カウンセリングをする側

まるっとオンラインサロンでは、
癒しを必要としている人のためだけではなく

カウンセラーとしての成長を目指す人にとっても素晴らしい環境です。

カウンセリング技術を学んでも、いきなり長時間はハードルが高いですし、
挑戦する機会を得ることも難しいことです。

心ケアなら、全肯定心理学講座を卒業し、
さらにステップアップのための講習・練習会に参加するプレミアム会員になることで、
誰でもカウンセラーとして登板できるようになります。

15分であれば、
「前回気づけなかったポイントに着目してみよう」
「自分がカウンセリング受けて響いたことを取り入れられるかな」

など、落ちついて一歩一歩自分を成長させることができます。

自分のできる精一杯をやったら、先輩方やたかぢんさん(全肯定心理学の代表)が繋いでフォローしてくれる。

この安心感も大きいです。

一人でどうにかしようとせず、周りのサポートを受けながら
自分自身もクライアントを癒す役割を担うということができます。

心ケアの後にはその動画を基に勉強会があります。

心ケアでのカウンセラー登板はまだこわい!という方でも
プレミアムメンバーだけで行うカウンセリングの場で始めることもできます。

こんなふうに、カウンセラーを目指す人にとっても
「安心安全な成長」のための素晴らしい場所なのです。

一人で抱えこまなくていい


あなたがもし、
誰にもわかってもらえず、辛い気持ちを抱えているなら
一緒に癒されてみませんか。

まるっとオンラインサロンの魅力は

① 月1回の心ケア
② 月2回のお悩みメンテ(幸せレッスン&相談会)
③ ほっとライン(たかぢんさんへのいつでも電話相談)

月額 4,444円です。

本当にそんな場所あるのー?と気になる方!
無料のオンライン体験セミナーがあります。顔出しなしもOKですよ。

2024年8月10日(土)10時~12時
2024年8月28日(水)10時~12時

もう一人で抱えこまなくても大丈夫。

気軽にのぞいてみてくださいね😊


***

トップ画像は、カウンセリングしてる風の自撮り。笑

オンラインサロンで会えますように❣️


以前書いたこちらの記事もよかったら見てみてくださいね😉






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?