相変わらずの自粛生活

 7月22日元々のカレンダーでは平日だったけど、今日は海の日で祝日になり、明日23日はスポーツの日とのことで、やっぱりやるんだね「東京五輪」の関係なんだろう。。

 数日前にやっと「ワクチン接種に関するお知らせ」が封書で届いたものの・・・予約もできず、ただ封書が届いただけである。。

 まぁ、「俺ら世代は2021年年内にできるかできないか?」と元々思っていたから、そこまで思う事もないし、政治屋さんの言う事なんか悪いが信用していない。

 自分の身は自分で守るじゃないが、ワクチンが打てる日が来れば予約すればいいんだし。

 昨日は久しぶりに近所の実家に顔を出して、親と玄関ごしで距離を開けて数十分ほど話して来た。

 お袋はもう2度のワクチンを終えていたからか、いつも俺と喋る時は「マスク」をするのだけど、もうマスクをしていなかった。。(もちろん外出時はマスクしている)

 コロナ前は実家と自分の家が歩いて数分なので、百々の散歩時に顔を出して、家に上がって、くだらない話をして、酒を飲んで、時々、親の懐かしい料理をかみさんと一緒にゴチになったりしていたのだけど。。

 うちのお袋は何でだか、俺とカミさんが実家に行くと決まって、「かき揚げの天ぷら」を作ってくれる。これでもかと言うくらい揚げてくれる。もう若くないんだからと言っても。。「まだ若いんだから〜」と言う。

 何言ってんだ?・・・もうあと2年で50歳になるんだぞ。。(笑)どこが若いんだ?

 コロナ騒動になってからは1回だけ「ラジオと乾杯」で毎回使っている「お手製のアクリル板」を持って行って上がって酒を飲んだけど、やっぱり落ち着かなかった。

 高齢者の親がもし、コロナになってしまったら、もし、自分が移してしまったら一生後悔するだろうと思うから、それっきりにしてしまった。

 親父は「そんな事気にしないで、またアクリル板持って飲みに来い。」と言われても日本のワクチンがある程度進んで、自分も打ち終わって、それから様子を見て、「もう大丈夫だろう。」となってからだと思う。

 コロナ前は俺も今みたいな「ラジオと乾杯!」とYouTubeで音楽番組どころか音楽に関わる活動を封印して、ランニングや山登りといったアウトドア的な生活をしていた。

毎年のようにトレーニング&酒飲みのメンバーと一緒に「高尾山」に行って登って、美味い「なめこ汁」と「ビール」、そして、ラストには美味い「蕎麦」を食うのがよかった。

そのメンバー(リーダーさん)が「ワクチン終わったら、高尾山行こうな」と言ってくれたので、「是非!また「なめこ汁」「ビール」「蕎麦」でお願いします!」と。

今、ちょうど「孤独のグルメ」の再放送をカミさんが観ているのだけど。

「こじんまりとしたあーいうお店いいよねぇ〜」って。

そろそろ行きたいなぁと思う今日この頃。。。お店で美味いビール飲みたいし。。

去年の今頃は来年には「もう大丈夫だろうなぁ」と思っていたら、甘かったみたいで・・・「変異株」とわけのかわらんものまで現れてしまったり・・・

一応、ガマンして自粛生活を今でもしている。

極力、出かけない「食料品」「かかりつけの病院」「整骨院」

マスクしながらランニング(人がいないときはさすがに暑くて死にそうだからアゴにしているけど)

おかげでこの歳で胸筋がマスクのせいで鍛えられて、シャツのサイズがLからXLになってしまった。。

今年も海に行けないし、去年から行ってないお互いの都内にある「お墓参り」まだ行けてない・・・また都内が緊急事態宣言、そして、高速道路1000円増し・・・「要は出かけるな」って事だから。。

それにしても暑いです。。気温32度あるよ。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?