見出し画像

コロナ/インフルエンザ

去年の年末はインフルエンザになり、一昨年の夏の終わりにコロナになった事を思い出した。

最近、ランニングでシンスプリントになってしまい、ランニング仲間にスポーツ整体を紹介してもらい、週一ペースで治療している。

おかけで、ここ数年の身体が重い症状も減って、ようやく走れる身体が整いつつある。

一昨年のコロナになった後は無理矢理、練習していたものの、10km走るだけで咳が止まらなくなり、いつもよりも20分遅いと言うレベルだった。

それが終わった後、百々も亡くなり、精神的なダメージが大きかった。

50歳のおっさんがちょっとした事で、すぐにないてしまい、時には怒り狂ってしまってた。
とてもランニングなんていう気分になれなかった。

和華が我が家にやってきて変わった。

つかの間、去年末の冬にインフルエンザになった。

いずれもマスクは外さず、手指消毒はこまめに行い、予防接種💉もしたのに、コロナにもなりインフルエンザにもなった。

インフルエンザもコロナ同様に治るのに時間がかかった。

そんな話をスポーツ整体の先生に話したら、「あぁ、数年前まで、コロナは大変でしたよね。」と言ってきた。

 そして、「実業団の方も集団感染して、後遺症に苦しんだ選手がいましてね。日常生活はできるんですが、ハードなスポーツとかはできなくてランニング記録も出なくなり、だるいから練習もキツくなってチームに迷惑かけるから引退してしまった方もいますからね。」と言っていた。

 自分みたいになんちゃってレベルなら、休みながらできるけど、実業団の方はチームだし、記録がかかるから大変だし、なんだか気の毒な話である。

 自分もワクチンはなんだかんた4回打ったけど、それでも感染したので、もうやってない。

 たしかにいずれも39℃近くの熱が出て辛かった。

 こればっかりはわからないけど、規則正しい生活するしかないんだが。。それでもなってしまうものなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?