見出し画像

この世で一番好きなのは?

最近、1週間が一瞬に感じるくらい速く過ぎて、ますますポンコツ度が増した いやさかねえさんです😆

Wワークが順調過ぎて、お昼間の仕事も鑑定もいっぱいいっぱい詰め込み過ぎですかねー。お仕事大好きで動きたいものですから、コロナ禍でじっとしてろと言われるのが何よりもツライ!

猿田彦を守護神に持つ方は『ステイホーム‼️』の呪文だけで死ねますよ…w    そのくらい止まることを知らない落ち着きのない小学生のようなわたくし^ ^

画像1

↑ 波平食堂さんのお刺身定食。

元気の源は食べること‼️ 昨日はお刺身定食をランチでいただきました。 

せっかくお魚の美味しい町に住んでいるのですから、寿司や刺身は日常で食べることも多いです。 ねえさんは鯵や鯖の青魚と牡蠣が大好き💕 いつも地穫れのモノを食べています。幸せです^ ^

画像2

↑  たまには自分でもお料理やるよーww

今日は朝も早よから、地元ブランドトマトを使い ミートソースを煮込んでいます。汗だくで^ ^    贅沢にもトマトと挽肉だけ!水は一切なしですがこのジューシーさ!バジルとニンニク醤油を隠し味にして、酒やワインなども入れず、甘みにみりんを少々。半分以下に煮詰まったら、またいちの塩で仕上げようと思います。

トマト本来の味が濃ゆいので、旨味たっぷりの自家製ソース。 お友達に差し入れで持っていきますよ♡


ふと、思い出しました。

「ぼくらの なまえは ぐりと ぐら

このよで いちばん すきなのは

おりょうりすること たべること!

ぐり ぐら ぐり ぐら」

絵本の名作ですよね^ ^   息子が大好きで何百回も読まされました。そしてふたりでフライパンカステラや、いろんな料理を楽しんで作りましたね。

「ぐり ぐら ぐり ぐら」♪

画像3

↑  地元直川のひまわり酵母を使った天然酵母パン♡


わたくしの周りには魚や肉や卵に野菜、牡蠣。 拘りの生産者の友人がたくさんいらっしゃいます。そして、食育や薬膳に命をかけて取り組んでいる方も!  ここ佐伯市は海や山や川に囲まれた陸の孤島と呼ばれる田舎かもしれません。だけど、地域で生きることに希望を持って子どもたちに安全でおいしいものを食べさせたいと頑張っている方々ばかりです。 心から尊敬しています。

7年半続いた安倍政権も替わりますね。 2020年は本当に経済や社会も大改革な年なのです。まだこれから星の周りも12 月まで優しくはありません。しっかりと自分のやりたいこと、好きなこと、頑張れることを考えて芯がブレないように根を成長させていきましょう。


世界平和は笑顔の食卓!

今わたくしがひとりだからこそ、この言葉がとても大事だと思います。 あなたの隣にいる誰かは当たり前ではありませんよね?  居なくなってから、失ってから感謝をしても遅いのです。

画像4

ミートソースもだいぶトロトロとしてきましたよ。  味付けをしてもう少し煮込みましょう。

今日も材料を生産してくれた人に、それを販売してくれた人に、そして調理してくれた人に、美味しく食べることのできる自分の健康と環境に感謝して、

『いただきます』


天晴れいやさかねえさんでした✨✨✨




#元気の源は食べること  
#いやさかねえさん
#人生一度きり
#楽しいことしよう
#世界平和は笑顔の食卓
#ゆーちゅーばばぁ
#八百万の神カード
#開運鑑定師
#古事記
#古事記好きな人と繋がりたい
#スピリチュアル鑑定
#陰陽五行
#九星気学
#占い師募集
#神社巡り

よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちに日本の神話と成り立ちを学んでいただくべく、 子ども古事記プロジェクトボランティア活動を行っております。 そちらに活用させていただきます(^^)