見出し画像

真夏にサンタさんから手紙が届くって本当?

こんにちは!ママリ編集部・シンママみほです。

今年もわが家に、サンタクロースからサマーカードが届きました!

今年もわが家にサンタさんからサマーカードが届きました!

皆さんは、真夏にサンタクロースから手紙が届くって知っていますか?


企画は日本・フィンランドサンタクロース協会!

フィンランドにあるサンタクロース中央郵便局には、毎年世界150カ国からサンタクロース宛てに手紙が届くそうです。

クリスマス近くになると、郵便局に置いてあるチラシを見て、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

日本でも、日本・フィンランドサンタクロース協会を通し、サンタさんと手紙のやりとりをすることができるんですよ!

わが家も申し込みをし、毎年クリスマスになると、娘にサンタさんから手紙や絵本が届きます。そして、娘はサンタさんへお返事やお礼の手紙を出します(※専用の返信ハガキが必要です)。

すると、夏になるとサンタクロースからサマーカードが届くんです。

娘はこのサマーカードをとても楽しみにしていて、「今年もサンタさんからお手紙、届いたよ〜!」とよろこんでいます。

サンタクロース中央郵便局の消印付。フィンランドの切手が貼られ、国際郵便で届きます

真夏にサンタさんは何をしている?

手紙はオフシーズンのサンタクロースの生活やフィンランドの暮らしが伝わる内容です。

フィンランドの屋外マーケットの様子が描かれていました!

今年のサマーカードは、夏の屋外マーケットの様子やサンタさんとお手伝い妖精トントが、マーケットの売り場に立っている様子が描かれていました!

サンタさんとトントはサウナの後にソーセージを食べるのが大好きだそう。
(サウナ後のビールとソーセージがお好きな方は共感できるのでは・笑)
おちゃめな一面に親近感がわきますね!

サンタクロースという存在

サンタさんの手紙は、サンタクロースのお仕事やフィンランドの暮らしについてだけではなく、子どもに「思いやりの心」や「やさしさ」を願う言葉も書かれています。

娘も「サンタさんが見ているから頑張ろう!」と言う時もあり、サンタクロースという存在の偉大さに驚かされたことがあります。

きっと、娘にとってサンタさんは、ただプレゼントをくれる存在…というだけではなく、「子どもたちを見守ってくれている存在」として、とても大切に感じているのだと思います。

本来の意味とは別に、家庭によっても、クリスマスやサンタクロースもまた捉え方がいろいろありますよね。その存在は子どもたちにとっても、また神秘だったり、謎めいていたりするのかもしれません。

私はお仕事をしているサンタさんの一面が見える、この「サンタクロースの手紙」が大好きです。

いつか、フィンランドのサンタクロース村にも行ってみたいです。

ほっこりする、サンタさんのエピソードも!▼




この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,480件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?