見出し画像

夫婦のスケジュール共有どうしてる?40代シンママの場合

こんにちは!ママリ編集部・シンママみほです。
皆さんは夫婦やパートナー、家族とスケジュール共有をしていますか?

仕事や家事、育児をしていると夫婦で助け合ったり、子どもやお互いの予定を把握したりすることが必要になってきたりしますよね。

スケジュール共有は自宅にカレンダーを設置して予定を書き込むこともできますし、スマホにアプリを入れて共有することもできますね。

私の場合、パートナーとのスケジュール共有はアプリを活用することでより円滑になりました。今回はそんなスケジュール共有について書きたいと思います。


スケジュール共有してる?

子どもがいると園や学校行事、習い事など毎日大忙しですよね。また、兄弟がいると予定も二倍・三倍に…。

そんな忙しい毎日のスケジュール管理…。「夫婦で協力して行っている」という方も多いのではないでしょうか。

また、夫婦やカップル、パートナー間でスケジュール共有をしているという方もいらっしゃると思います。

私の場合、パートナーもシンパパでお互いに子どもがいることもあり、家族ぐるみで遊んだり協力したりしているので、スケジュール共有は自然と行うようになりました。

そんな私たちですが、最近「TimeTree(タイムツリー)」というアプリを導入したことで、スケジュール共有がとてもスムーズになりました。

無料のスケジュール共有アプリを活用!

皆さんはスケジュール共有をする際、どんな方法を使っているでしょうか?
自宅のリビングにカレンダーを設置して、家族で予定を書き込むのもいいですよね。

また、スケジュール共有アプリも心強い味方。
「Googleカレンダー」「TimeTree」「LINEのイベント機能」などを使っている方も多いのではないでしょうか。

私たちの場合、最初は「LINEのイベント機能」を使っていました。
ですが、イベントを作成したり修正したりするごとにトーク画面に出てくるのが少しわずらわしく感じていました。

たまにイベントを共有したり、アナウンス機能があったりするのはとても便利なのですが、手帳のような感覚で使用するのにはちょっと物足りない…。

そんな時、以前ママリの記事で読んだ「TimeTree(タイムツリー)」を思い出して使用してみることに…。

手帳感覚で使えて便利!「TimeTree」

ママリの記事で読んだ、あさのゆきこさんの(@yukikoasano17)『Time Treeでもめた話』では、夫婦で予定表を共有できる「Time Tree」を導入する様子が描かれています。

あさのゆきこ(©︎yukikoasano17)『Time Treeでもめた話』

私たちもTime Treeを導入したことでパートナーの出張日だったり、子どもの習い事だったり、お互いに共有できて予定が立てやすくなりました。

アプリを開くと手帳感覚で予定がわかり、お互いにコメントを入れたりメッセージを送ったりもできるのでとても便利。私たちにとってもとてもぴったりなアプリでした。

そんな「Time Tree」ですが、あさのゆきこ(©︎yukikoasano17)さん作『Time Treeでもめた話』では、Time Treeを導入したことで夫婦間でちょっとしたもめごとに発展する様子がコミカルに描かれています。

あさのゆきこ(©︎yukikoasano17)『Time Treeでもめた話』
あさのゆきこ(©︎yukikoasano17)『Time Treeでもめた話』

相談なしにTime Treeにどんどん自分の予定を書き込む夫…。夫の個人的な用事でカレンダーが埋まっていく様子に、あさのゆきこさんもとうとう物申します…。

一緒に協力して生活をしている場合、自分の予定だけを優先するのは家族やパートナーにとっても負担が大きくなりますよね。

そして、夫婦間や家族間での「会話」や「コミュニケーション」の大切さを改めて考えさせられる作品です。

皆さんは家族間や夫婦間、パートナーとどんな方法でスケジュール管理をしていますか?ぜひコメントで教えてくださいね。


この記事が参加している募集

育児日記

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?