見出し画像

我慢すればするほど人生は複雑になる


小さい頃から我慢は美徳と育てられたけど、
我慢すればするほど、
人生は複雑になり上手くいかなくなる。


私は3姉妹の長女だけど、
小さい頃から自由がなかったなぁ。


自己愛性パーソナリテイ障害の祖母と父
そのふたりにおどおどしている母

とにかく私が家の中の空気をよくするために
いつも頭を働かせていたと思う。(INFJあるあるかな〜)


次女の妹も三女の妹も、いつも自分に正直だった。
だからふたりとも自分の人生に満足している。


次女の妹は小さい頃から勉強もできたから
自己愛モラハラ父にあれこれ言われずにすんだ。
新卒で1年だけ日系企業に勤めて、それからは外資の会社を
転職しながらキャリアアップしている。


合わない会社だと思ったらさっさと辞める。
旦那さんは起業家でそれぞれ自立していて
子どもはいないから、オンとオフのメリハリをつけて
人生を謳歌している。


妹を見ていて思うことは、仕事は大変だけど
いらない我慢はしていない。

そう!自分を大切にしている。
無駄な我慢がどれほど無意味かがわかっている。


誰でも嫌なこと我慢しなければならないことって
人生、生きていればありますよね。
ただ、それをどう捉え、どう行動するかは人それぞれ。


我慢の状況になりそうなことは手放す方法を考える。
それはときに勇気がいる決断だったりするけれど
その先には必ず新しい道が開けるのです。


我慢しない=わがままなこと。と
小さい頃から勘違いしていたところがある。
これは大きな間違いだった。


息子たちに伝えていることは
我慢が長く続きそうであれば、この先の人生を考えなさいよ。
それは一旦立ち止まって、考え直すチャンス。

神さまはいろんな方法で(ときに試練というかたちで)
本来の自分の道に軌道修正させてくれるのかもしれない。


ボタンのかけ違いが増えていく前に
「シンプルに自分を大切に!」
我慢には鈍感ではなく敏感になろうと思うのです。



maman♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?