見出し画像

苦手なタイプは明確にしておく


自分が苦手だなと思う人には共通することがあって
そのことをしっかり把握しておくと、人間関係のトラブルに
巻き込まれることはうんと少なくなる気がします。


・人によって態度を変える人
・平気で嘘をつく人
・噂話が好きな人
・約束を守らない人
・支配したがる人
・自慢ばかりする人
・会った後に疲れる人
・ズカズカとテリトリーに入ってくる人


だいたいこんな感じかな。
上記のことが一つ二つあることに気づくと
ほぼ全部当てはまっていることが多いんですよね。
(自己愛性パーソナリティ障害かな?)


あと違和感も大事にしたほうがいいですね。


自分の思い過ごしかな?
考えすぎかな。気のせいかな。
これは、ほぼ当たっているんです!


長い友達は(数少ないけれど)
何十年付き合っていても、そんな違和感なんて
感じたことがないし、嫌な思いなんて一度もしていないな。


感覚を研ぎ澄ましていると、
絶対に付き合ってはいけない人は

最初、口だけ上手におべんちゃらを使っていても
たぬきの尻尾は見えていたりするんですよね・笑


HSP気質の私は、人間関係で疲れやすいところがあって
だからこそ、エネルギーを奪う人には気をつけないと、
カラダまで壊す結果になるのです。。
そうすると自分の人生すら生きられなくなるから。


これほど悲しいことはないですよね。
すぐに人を信じやすい私はたくさん失敗しました。


感覚を研ぎ澄まして、小さな違和感も見逃さす
煩わしい人間関係で、煩う人生にならないように。
自分らしい人生に楽しく集中していきたいですね!


maman♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?