見出し画像

料理が本当に大嫌い!

私は言いたい。

料理なんて、大っっっっ嫌い!


まず初めに言っておくと、ここには

  • 料理嫌いが好きになるためにできる5つのこと

  • 料理嫌いを克服する5つの方法

とか、そういうのは一切書かれていません。
とにかく「料理はこんなとこが嫌いだ!」と解決策もなくただ叫んでストレス発散しているだけのnoteです。
ご理解のほどよろしくお願いいたします(おじぎ)。

さて、料理嫌いが感じることを書き連ねてみよう。
例えば、Let's パンケーキパーティー with family な状況だと、こうなる。

  1. まず、キッチンのシンクに洗ってない食器が残ってる時点で本当は心底やる気をなくしている。

  2. キッチン台に自分には身に覚えのない汚れが付いている時点で、最後に汚して拭いてない旦那に内心キレる。

  3. 「じゃ、さっそくやるかぁ〜」って気合いを入れながら、それより前&同時に、「ああぁ〜めんっどくさぁいぃぃぃ!」って思ってる。

  4. パンケーキミックスと卵と牛乳を用意する。その時に冷蔵庫の中の物が決まった位置じゃないところに置いてある時点で、最後に適当に置いた旦那に内心キレる。いつも同じ位置にあるんだから、覚えて同じ位置に戻せよ、と何百回目くらいに思う。

  5. パンケーキミックスの袋を開けようにすると、袋の四隅まで粉が到達していて、開けた瞬間に粉が舞うか落ちるのが、開ける前から見えるので開けるのが嫌になる。

  6. 少しでも粉が舞うのを避けるために袋ごと振ってみたり、四隅をトントンと叩いてみるが静電気で全く粉が取れない。もうここでパンケーキパーティーをできることならやめたいと思っている。

  7. 諦めて少しだけ袋にハサミを入れて開けてみると、空気が入ってすんなりと四隅の粉が勝手に本塊と合流してくれる。なんだよ、さっきの頑張った時間ともやもやした時間返してよ、だから料理って嫌い!って思う。

  8. ボールに粉を入れ終わって、次に卵と牛乳の量を箱を見て確認すると、先に卵と牛乳を混ぜてから粉を入れるようにと書いてある。…出たよ!だから嫌なんだよ!って思う。

  9. 別ボールで混ぜてから粉に流し込むことでなんとか完了させるが、別ボールで混ぜてから入れただけ自分偉いって思う。私一人で食べるなら混ぜもせず、そのまま卵と牛乳粉に入れる。

  10. 食事系パンケーキも食べたいので、おかずを用意する。ベーコンとアスパラを炒めるため、旦那がとりあえずベーコンを切っている。…ベーコン切るのが先?その後アスパラ?…順番逆にしてほしい…。ベーコンの脂で汚れるじゃん。なんならベーコン触った脂を洗わずに包丁持ったじゃん!それベタベタで、次私触ると、手がベタベタになって巻き込まれるじゃん。あーもう本当に嫌!!!!!って、旦那に内心キレる。

  11. ツナマヨを作る。缶を開けるのに、プルの隙間にフォークを刺さないと開かないのがすごく嫌い。それ面倒くさがって指で挑戦して、爪がグニャりと外側に曲がって戻って、見ると横に白く線が入るのも大嫌い。

  12. 開けた蓋でツナを押さえて中の水を切る。その時に手がベタベタになって、すぐにフォークを持てない感じも大嫌い。手を洗っても微妙にぬるぬるしてるのも大嫌い。開けた缶はベタベタと臭いがきついので、水で流すんじゃダメで、洗ってから出ないと缶を捨てられないのも大嫌い。

  13. スクランブルエッグを旦那が作る。卵割る時に少し白身がキッチン台に付くのが嫌い。しかもキッチン台にゴミ袋用意してるけど、そこに殻を捨てるまでにポタポタとキッチン台に白身が垂れるのも嫌い。それを旦那は拭かないのも大嫌いで、旦那に内心キレる。

  14. 作ったおかずたち全部に取り分け用のカトラリーを用意するんだけど(味が混ざるのが嫌だから)、洗い物増えるなぁって思いながら用意するのも嫌い。

  15. テーブルの上にいろんなもの置いてあってすぐに食事運べないの大嫌い。

  16. それらを片付けたところで、水拭きしないとホットプレート用意できなくて(お皿なら最悪洗えるけどホットプレートは拭かなきゃいけなくなるから)、あぁーめんどくせぇ!って思う。

  17. とはいえ、パーティー始まると美味しいし楽しいし最高って思う。

  18. が、しかし、食べ終わり始めると、食器の片付けをしなければいけない現実が目の前に迫ってきて心底憂鬱になる。

  19. お皿がベタベタなのも、運ぶ時に手がベタベタになるから嫌だなぁって見ながら思う。

  20. 私は自分の家(実家)で油分はティッシュで拭いてから食器を水浸けるので、油の着いたお皿はティッシュで拭きながら、水質汚染には貢献できるけど、今度は木の伐採問題に加担しているな、って思って、でも私は水に油が浸かったぬるぬるがこの世で一番嫌いなので、面倒だけど拭く!って思う。

  21. 食洗機様が我が家にはいるのでお願いするのだけど、時々「ん〜これくらいいいか!」って予洗いしないものは大抵洗い終わって汚れてるので、「ん〜これくらいいいか!」と「ん〜でもな」の気持ちの戦いをしながら食洗機に入れる。

  22. 洗剤入れ忘れたり、ボタン押し忘れてしまったりもたまにあるのが大嫌い。

  23. 始める前からここまでわかってるから、料理って面倒くさいって思う。


やー、こうして書いてみると、やっぱり本当に嫌いだな(笑)
それこそ、「料理嫌いが好きになるためにできる5つのこと」「料理嫌いを克服する5つの方法」なんて記事も読むけど、その1つ目から心と体の全身が毛を逆立てながら「い・や・だ!!!!!!!」ってなるので、もうこれは克服なんてできないと自信を持っています(いや、そんな自信はいらない)。

新築の新しいキッチン♫とか、かわいい飾り物(写真)とか、なんとか心躍らせてみても、無理な物は無理。嫌いなものは嫌い。ストレスはストレス。もう、仕方ない。

話を聞いてくれてありがとう。
今日も、娘を生かすために仕方なくご飯を作ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?