見出し画像

地域によって違う?!縄跳あそび 郵便屋さん〒

こんにちわ。まゆです。

長縄跳びの「郵便屋さんの落とし物♪」小学生の時に1度は跳んだことがある懐かしい遊びです(^^)

小一息子が学校の休み時間に覚えてきて、あー懐かしい!!運動音痴の私は、だいたい引っかかるか、皆んなに応援されてたなぁって思い出しました。

その歌詞を息子が歌っているのを聞くと自分が覚えている歌詞と違うー!(ちなみに私は千葉県で育ちました)

地域で違うの?!


「郵便屋さんの落とし物♪拾ってあげましょ、1枚2枚・・・10枚 できあがり♪」 最後のできあがり♪がちょっと怪しいですが、始まりはコレでした!

息子「郵便屋さん おはようさん♪ ハガキが10回落ちました。拾ってあげましょ、1枚2枚・・・10枚 ありがとさん♪」

えぇーっ!!

おはようさん!ありがとさん!笑笑

当たり前ですが子供も関西弁で、面白い可愛い🤣

あるあるの遊びでも、地域によって違うのかなー(^^)こうゆうのって何十年も子供たちから子供たちへ遊び継がれていて、感慨深いなぁと思いました☆

そして、家の前で家族で縄跳をして、かなり久しぶり跳びましたが、、跳べない!怖い!跳ぶと頭がガンッてする!

これからは縄跳も子供たちと一緒にやろうと思います(^◇^;)たまに。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?