見出し画像

小説を読まない人の心理

たまには日記みたいな文章をと、読んでいる本のことを書こうと思って気が付いたことがある。

まず小説をあまり読まない、なんでだろうって思うんだけどわたしそういえばドラマも映画もあまり好んで見ない。

あまり共感されないと思うし誤解を呼んだらいやだけど、私は本当の意味で人に興味がない。もしかしたら他人の創った世界に入り込むのが好きではないってことなのかもしれない。。。?

でもこういう風にも考える。一度ハマった映画などのハマりかたがひどく(笑)セリフを覚えてしまうくらい観るので、いちいちそこまでになるときついから

潜在意識が体力温存しているんだと思う。

はまった作品には脈略はない、例えば

「オネアミスの翼」←知っている人いたらムネアツ
小6のときの「となりのトトロ」
モーツアルトとサリエリの「アマデウス」
草彅剛の「僕の生きる道」
木村拓哉と山口智子の「ロングバケーション」
人生のバイブル「スラムダンク」
大沢たかお「仁」

なんだろうこのラインナップ。おしゃれ感もテーマもテイストも統一感全くなしwしかも時代が・・・(アラフォー


前の旦那はホラー映画とか戦闘ものが大好きだったけど、ドキドキハラハラする感じが生きているっていう実感を生むのかなと思ったことがある。しかも同じ作品は2度見ないことが多く私とは見かたが全く違った。

そもそも自分と同じ人間などいないから当たり前だけど。みなさんはどんな作品の触れ方をしているんだろう。


幼少期は「なかよし」・「りぼん」などの連載コミックを、友達はよく買っていたけどなんでコミックって連載なの?っていつも思っていた。だって完結してくれないと続きが気になって眠れないのよ。

だから読まない。

なのでスラムダンクは、完全に終わってから単行本から入りました、ハイ。

完全に連載が終わっているのを確認して、読み始めました。(笑)

もしジャンプで読むことはないけど読んでいたらハマらなかったかもしれない(笑 まーでもそれはないか
でもキングダムとか連載おわったら危ないと思います。

※ここ(note)で小説連載やっている人すみません、でもこういう人いるかもです。その場合、連載がいつくらいに終わるのかの目安と、章(小ゴール)ごとに一覧できるページが一つあると読み始めるかもです。

なので今読んでるのは実用書ばかりです(*´ω`*)

今日はここまで(*´з`)

_________________
●クリスマスのお菓子ツリーの販売受注始まりました

●クリエイターのためのオウンブランド立ち上げプロデュース

●メルマガはこちら

●習いっぱなしにさせない、独り立ちできる情報とサポートを
日本ギフトアレンジメント協会



この記事が参加している募集

推薦図書

よろしければサポートお願いします。 今後ともいい記事が書けますように頑張ります^^