見出し画像

幸せな子育てができる理由

少し前、夫の母と私と娘と3人で買い物に出かけた。
アクセサリーショップで、義母と「このピアスかわいいねぇ」と話していたら、店員さんが娘を見て、「かわいい~。おしゃれさんですね。すごくかわいい~」と言ってくれた。
娘は照れながらも、「ありがとうございます」と言い、それにまた「かわいい~」と言われていた。

気に入ったピアスがあったので購入。
店員さんは、「本当にかわいいですね」と言ってお見送りをしてくれた。

店を出たところで私は、
「私は娘ちゃんのことを世界一かわいいと思っているけど、それは親ばか的なものも多少入ってるじゃない? でも、あの店員さんがあんなにかわいいって言ってくれるってことは、娘ちゃんは親ばか要素がなくても、やっぱりかわいいってことで間違いないね!」
と、義母と娘に向かって言った。

それを聞いた義母は、娘に向かって、
「あなたは本当に幸せな子ね。こんなに真っすぐに我が子をかわいい、かわいいと言ってくれるママがいて」
と言った。

そう言われた娘は、
「うん! ママの子どもで幸せ!」
と言った。

2人の会話を聞いた私は2人にこう言った。
「娘ちゃんが幸せだなって思うように育っているんだとしたら、それはパパがいるからだよ。ママだけだったら絶対今のように育てられていない。パパの存在があってこそ、ママはあなたを幸せな子に育てられるのよ」

私は夫が好きだ。いや、大好きだ。
結婚してからずっとそうだったわけではなくて、結婚したことを後悔したり、別れが頭をよぎったりしたことだってある。
けど、そのたびに、私のこの人生に絶対になくてはならない存在だということを感じてきた。

だから、「この人と幸せに暮らすためにできること」を考えるようになったし、そうすると、どんどん好きが増していく。

夫が私が話したことで、ゲラゲラ笑うとキュンとなる。
パパとママではあるけど、夫と私という時間を持つとウキウキする。

そういう気持ちになることを、私は義母にも話す。
義母はそれを、微笑みながら聞く。

ママ歴10年。
子育てっておもしろいなぁと思う。
大変なこともあるけど、過ぎたら忘れちゃう。
それよりも、夫と私が出会ったことで生まれてきた娘が、どんどん成長していくのを見ていると感動してしまう。

私と夫、それぞれの要素をバランスよく受け継いだ娘。

私も夫も自由人なので、娘にも自由に育ってもらいたい。

夫は言う。
「子育ては究極のクリエイティブだ」と。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?