見出し画像

「話を聞く」というスキルが、一番最強の成長の近道だと、君たちが教えてくれた。

ママが君たちを膝にのせて、いろんな話をする。

お金のこと、時間のこと、昨日は君たちの大好きな「鬼滅の刃」の話もしたね。


君たちに、たったあれだけの内容を話して理解させるのに、1時間以上もかかってしましったわ。


ママは反省しているの。


人間の集中力は、もって30分だと言われていることを知っている。

だから君たちには10分くらいでママからお話をして、5分くらい考える時間や話し合う時間、15分からどんなに長くても30分で1つのお話を終えたいと思っていたの。

だから一つの記事も、そのくらいの内容ごとに区切ってまとめているの。


なのに、1時間もかかってしまうなんて!

君たちの「聞くスキル」の低さを、すっかり計算にいれるのを忘れていたわ!


「聞くスキル」を持っていると、いないのでは、これだけ時間のかかり方も違うし、そもそもママじゃなければこんなに根気強く話さなかったわよ。


逆に聞く力があれば

・より短い時間で同じ内容のことが学べるし

・誰からでもいろんなことを教えてもらえるようになる

・物事がちゃんと理解できるようになるの


そしたらね、わかるようになること、できるようになることが早く、そしておおくなって、

君の成長のスピードが、アクセル全開状態になるの。

「聞く力」=「成長の速さ」

そういっても過言ではないわ。


「聞くスキル」を1番に手に入れよう

物事には順序というものがあるわね。

1年生が、「あいうえお」のひらがなから習い始めて文章が読めるようになるように

マインクラフトで「作業台」がないと、他のあらゆるアイテムを作ることができないように


あらゆるスキルの作業台の役割を果たすのが「聞く力」なの。


人の話を最後までだまって聞くこと

これは簡単なようで、とってもむずかしいよね。


真剣に聞いていればいるほど、ぎもんが出てきたり、自分の意見が言いたくなったり、引っかかったところを聞きたくなったり。


君たちは自分のそういう気持ちに素直にしたがって、

話をさえぎって質問したり、思いついたことを話して話の腰を折ったり、

言っているのにちゃんと聞いていなくて、何度も同じことを説明したり、、、


昨日は鬼滅の刃の話ということもあって、だいぶお話がそれたりもして、本題に戻るのに一苦労したわ。


「最後までだまって人の話を聞く」こと

出来てないね、やっぱりすごくむずかしいよね。


大人でも難しい、ママでもたまに人の話をさえぎってしまうことがあるもの。


でもね、むずかしいけどね、「出来ない」ことじゃないんだよ。



聞く力をつける3つのお約束


君たちが上手に最後まで話を聞けるように、

これからママが、3つの大切なお約束を授けましょう。


誰かがお話を始めたら、君たちはこうするの

①「だまって最後まで話を聞こう」と思ってから話を聞き始める

②相手の目を見て、お口にチャックをする

はやちゃんなら、お手てでお口を押さえていてもいいわよ!

③質問は、話が終わってから一番最後にまとめてするの


この3つの約束を守ってごらん。

昨日より、少し上手に聞くことができるはず。


聞く力は、成長の力


だまって話を聞くのは、大変なことのように思うけれど、

君たちにとってこんないいことがあるのよ。


・話の時間がみじかくてすむ

・相手の話が理解できると、新しいことを正しく知れる

・みんなが君に話したいと思う


ちゃんと話を聞ける人にはね、話をしたい人が集まってくるの

「聞く力」=「人に好かれる力」

でもあることを忘れないでね。


人に好かれるとね、君にとって役に立つ情報が自然と集まってくるようになるわ


そしてそれは君をさらにレベルアップさせてくれるの


だから、とにもかくにもまずは、人の話をただだまって、最後まで聞きなさい。


「インプット」と「自分の考え」を分けると成長する


人の話をだまって聞きなさいということは、

人の言いなりになりなさいと言っているのではないの。


自分の考えや意見と、相手が言うことを切り離して考えるという作業なの。

相手の言うことは「情報」

聞くことは「インプット」


インプットに自分の意見は必要ないわ。

インプットした後に、その情報に対して自分の意見や考えを持つことが大事なの。


情報と意見をごちゃまぜにしてしまうと、何が正しい情報で、その情報をどう生かせばいいのかわからなくなって、その情報は価値を失うわ。


だから、まずはだまって最後まで聞くの

もし意見や反論、質問があるのなら、聞き終わってから

「僕はそのことについてこう思うんだ、、、、」

「このことをもう少し詳しく教えてほしいんだけど、、、、」

とここで初めて君のお口のチャックを開けるの。


誰かに何かを教えてもらうときだけじゃなくてね、

お友達と普段話しているときも同じよ。


まずは話をしている相手のことを最後まで聞くの。

それから自分の意見を言うの。

これが会話のキャッチボール。

言いたいことだけ言って終わるのは、会話ではないのよ。


もし相手の言うことと、自分の思うことが全然違っても、切り離して考えればいいだけよ。


「君の意見はこうで、僕の意見はこうだね」って。


切り離して考えることで、自分とは違う新しい考え方を知ることができるし、自分が見えていない世界を見ることができるようになる。

これもまた、君を大きく成長させてくれる大切なことなの。



ママも、これはできているようで出来ていなかったと反省しているわ。

君たちが教えてくれたことよ。

一緒に頑張っていきましょうね!



#子どもに教えられたこと


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?