見出し画像

君が本気で「ハーバード大学」を目指すと言うなら

少し前に、君と一緒にタイムバケットを作った時に、
進学先を「ハーバード大学」にしていたよね。


海外ドラマ好きのママに付き合って、
小さい頃からいろんなドラマや映画を見ていたから、
アイビーリーグを、
関関同立と同じくらい身近に感じているのかもしれないわね。


君が大好きだった「SUITS」の影響かしら、
ハーバード大学が「大学」と聞いて一番に思い浮かんだのは。


君が、大学といえば「ハーバード」くらいに思っていること、
その無知さや純粋さをママはとっても素晴らしいと思うの!


もう、この際だから本当にハーバードを目指して動き出せばいいと思って
ママはいろいろ調べてみたのよ。


そして、君とこれから真剣にそのことを考えていこうと思うわ。


ハーバード大学の進学は「夢物語」ではない

ハーバード大学については、
正直、ママは君ほど身近には感じられていないわ。


でも、決して
「むりむり~」と笑い飛ばしたり、
出来ないことと決めつけて無視したりしないわ。


ママなりにいろいろ調べてみたの。


いろいろ調べていく中で、
日本の、しかも大分県の公立の小中高を出て、
現役でハーバードに入学してTOPで卒業した女性を見つけたわ。


彼女は今、27歳だったかしら。
約10年前に受験したということよね?


10年前にできたことだもの、
今の日本で、制度的にできないということはないわ。


後は、君の本気度と努力と
ママとパパの経済力だけが問題よ。


全て、自分たちで解決できる問題になったからには、
何かのせいにして逃げることはできなくなったわね。


あとは、前を向いて頑張るしかないわ。



まずは、そこで何がやりたいのかを見つける


今の段階で、君が「ハーバード大学」と思ったのは、
本当にその大学名しか知らなかったからかもしれない。


ドラマや映画で見た、
ハーバードにあこがれを抱いたのかもしれない。


きっかけは何だっていいと思うの、
ただ君がそこで「何をしたいのか?」
をこれから考えていきましょう。


今の君は
■科学に興味を持っている
■歴史に興味を持っている
■ビジネスに興味を持っている
■世界の不思議に興味を持っている


君が今興味を持っていることの中からでいい、
これから具体的に何をもっと学びたいのか、
それを学んだ先に何者になりたいのか


ママと一緒に真剣に考えていきましょう


これはとっても難しいと思うし、
興味や方向性も変化していくと思うわ。


だから、高校生になるまでに決められるように
今から自分のことをしっかり観察するのよ。


何をしているときが楽しい?

どんなことを知りたい?

君を駆り立てる原動力は何?

将来はどうなっていたい?


君自身について、
一番の理解者が君自分、2番目の理解者がママ
そうなれるように毎日を過ごしましょう


ハーバード大学をもっと知りつくす


やりたいことは高校生までに具体的にしっかり決めるとしても

大まかな方向性やいくつかの選択肢は
今この瞬間からでも、自分探しをしながら考えていくわよ!


そして、君の学びたいことを学ぶのに最適な場所が
ハーバード大学なのかを知るためには、
ハーバード大学についてもっとよく知っている必要があるわね。


まずは、どこにあるのか
どんなことが学べるのか、何に強い学校なのか、、、
競合やもっといい大学はないのか?


そして、君がいくべき場所だとすると、
入試の方法から現地での生活まで事細かに

知っておくべきことはたくさんね。


ハーバードのことを調べ、とことん知り尽くしていくうちに、
本当に君のやりたいことに最適な学びの場が
他の場所にあったとすると、
そのことにも気が付けるはずなの。


「ハーバード大学に行きたい」
を目標にするのではなく


「○○をするために、一番レベルの高い大学に行きたい」
の先が、ハーバードであればそこを目指すべきだということ


大学は、どんなに一流の大学でも「過程」なの
「最終目標」ではなく、
夢をかなえる通過点としての「目標」なのよ


そういうことを頭に置きながら、
しっかりとハーバード大学のことを一緒に調べましょう


「英語」はもう今から本気で始めましょう

バーバード大学に行きたいのなら、
絶対に乗り越えなければいけないのは「英語」よ。


もし、いろいろ考えてハーバードを目指さないにしても
「英語」をマスターしていることは
将来の君にとって、大きなアドバンテージになるわ


言っておくけれど、ママのレベルでは全然だめよ!


ママの英語力は、必要最低限レベル
・海外旅行で困らない
・日常生活の意思疎通が「外国人」としてできる
・映像作品や音楽を楽しめる


日本人として、日本の会社に勤め、日本人相手にビジネスし、
たまに海外に遊びに行くのに不自由しないというレベルなの


君が本気でハーバード大学に行くのなら、
まずこの5年でママのレベルは超える必要があるわ。


数値的には
・英検2級
・TOEIC 700点


中1くらいには、このレベルに到達しましょう。


こんなふうに書くと、果てしないことのように思うけれど、
ここから逆算して、今やるべきことを淡々とやるだけよ。


ひとまず今年は、1日15分の英語学習を
ママと一緒にやっていきましょう。


ハーバードを目指す君が今年1年でやる事

「ハーバード大学」だなんて、
夢物語に思われるかもしれないけれど


誰に笑われたって、
君自身は、君の夢や希望を笑ってごまかしてはいけないわ


それに、ハーバードを目指してこれから動き出せば、
どう転んでも自分の希望するところに行けるとママは思うのよ


だから重要なのは
「ハーバード大学に行く事」ではなくて
「夢をかなえる進路に進める事」


そのために、今は一旦仮にハーバードを据えておきましょう。


今日からそのために君がするべきことは大まかにこれね

■自分のやりたい事探し
■ハーバード大学のことをもっと知る
■1日15分の英語学習


さぁ、一緒に取り組んでいきましょう!


千里の道も1歩からなのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?