見出し画像

もっとお金に愛される「在り方」

正直、もっとお金が欲しいし、
お金に愛されるようになりたい。

そう思うのは、健全なこと。

お金があれば、活動の幅も広げられるし、
もっと家族で旅行にも行けるし、
大切な人へのプレゼントの回数も増やせたりもするから。

ご存知のとおり、世の中には、お金の巡りが良くなると言われる「行い」がある。

お財布のお札の向きを整えたり、トイレを毎日ピカピカに磨いたり、
風水、換気を徹底する、など。

最初はルンルン心地よく始めたことだったはずが、いつしかその成果を期待するようになって、

お金との健全な関係を崩してしまっている状態ってよくあります。

そんなとき、お金を得ることに執着しているだけ、のようにも思えますが、
奥の奥には「お金」に対して、ネガティブな感情思い込みがあったりする。

過去に、

・お金のせいで、家族の中が悪くなった
・お金のトラブルにあった

など、お金が過去のネガティブな感情と結びついていたりするのです。

なかなか簡単には消えることのない、
お金に対するネガティブな感情。

このネガティブな感情をゆるめて、
”お金に愛される人” になるにはどうしたら良いのだろうか。


人には長所と欠点があるように、
お金にもポジティブ面とネガティブ面がある。

例えば、
お金は、人を喜ばせるためのツールになるのがポジティブな面だとすると、
争いごとが起きやすくなるのが、ネガティブな面。

こんな風にお金にも両面がある。

全てのものは両面あってこそ、存在意義があります。

お金へのネガティブな感情がある場合、
過去にお金によって「嬉しい思いをしたこと」「感謝されたこと」を思い出してみるといい。

すべてのものには、両面ある。

それを受け入れ、中立な視点でいること。

人はありのままの自分を愛してくれる人のことを
好むし、そういう人のそばにいたいと思う。

お金も同じ。

「ありのままのお金の姿」を愛してみよう。

トイレ掃除もいいけれど、
お金に対してニュートラルな視点で、その存在自体を愛すること。

それが、もっとお金に愛される在り方ではないだろうか。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?