見出し画像

恐れを感じているときの気持ちの切り替え法

もともとは小さかった不安が、どんどん膨らんでしまって、
「恐れ」になってしまうことがある。

恐れを感じ始めてしまうと、
なかなかそこから抜け出すことができなかったりしますよね。

抜け出したいと、もがけばもがくほど、
さらに大きくなってしまったり・・・!

「恐れ」という感情は、なかなか簡単に手放せないし、大きくなると手に負えないから怖いと感じてしまいがち。

だけど、恐れを感じている状態から、気持ちを切り替えることはできます。

それは、「愛」を見い出すことです。

恐れを感じているとき、私たちのベクトルは「自分自身」に向いている。

自分だけ取り残されたらどうしよう、とか、

大したことないやつだと思われたらどうしよう、とか。

こんな風に感じているとき、あくまでも対象は自分であり、
そこに「愛」はありません。

恐れと愛は対極のエネルギーで、どちらかを感じている時、
どちらかは感じることができません。

恐れを抱いているとき、
ちょうどコインの表と裏の片面だけを見ている状態ということです。

恐れを手放したかったら、
もう一方の「愛」の方に意識を持っていく。

愛に意識を持っていくというのは、
自分と他人を愛すること。

ベクトルを「自分自身」だけでなく、「他人」にも向けるのです。


いつもよく頑張ってるよね〜って自分を認めてあげたり、
仕事に打ち込める環境を与えてくれる家族に感謝を感じたり。

普段は厳しくしている自分にねぎらいの言葉をかけ、
じんわりと湧き上がってくる喜びの温かさを感じてみてほしい。


実際にやってみると実感できる。
愛を感じているときに、同時に恐れを感じることってできないのだと。

やはり、対極なものは、同時に存在することはできないのです。

「愛」があれば、怖くない。

なんてよく言われるのは、実はあたっていたのですね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?