見出し画像

3年も休んだら仕事に戻れない?

先日、保育園のママとちょっとだけ立ち話をする機会がありました。

私たちは一番下の1歳児の子供たちを 新年度 保育園に入れる準備を始めています。

でも 「1歳児も なかなか入りにくいんだよねーー」と不安に思っているところでした。

上の子と別の保育園になるかな?とか
2歳児クラスに入るまで 待つことになるかな?とか

そんなお話をしていて・・・

私が 

働かなくちゃいけないママに 経済的なサポートをしてもらえたら、3歳くらいまで保育園に頼らなくてもいいママっていっぱいいるんじゃないかなって思うんですよね

と言ってみました。


そしたら

3年も休んだら勘が鈍って、仕事に戻れなそう~

という意外な反応が返ってきました。

画像1

職場での「勘」みたいなのが 鈍ってしまいそうで 3年も休みたくないというお話でした。

でも その気持ちも よくわかります。


このママは お仕事が好きなタイプなんだろうなと思います。

なので きっと 新年度 お仕事に戻ったら 子供と離れるのが寂しいと思いながらも 職場でイキイキと活躍される方なんじゃないかなと思います。

そうやって 子育ても お仕事も 両方楽しめることは すばらしいですね。


子育ても 仕事も 両方したい


数ヶ月前に出会ったママ、Sさんは、以前 キャビンアテンダントさんだったけれど お子さんが生まれて、退職をされた方でした。

お子さんが少し大きくなった今は 月に何度かだけ働けるときに アルバイト雇用でキャンアテンダントさんとして 飛んでいるとおっしゃっていました。

お子さんがいるため、フルタイム勤務に戻ることは出来ないけれど、「自分が出来ることを 出来るときにやる」という勤務スタイルは ママたちや 介護をしている人には いいんじゃないかなと思います。

女性が多い職場では 子育て世代の中間層の離職、または 育休での休職があったりして 人材確保が大変なところが多いと思います。

働く側も 安定して働きたいけれど ライフイベントにより 働けなくなったりするんですよね。

そこで 柔軟なスケジュールで働かせてもらえれば 喜んで働く人がいっぱいいる気がします。


また Mama's Happiness Projectとして ママの新しい働き方をご提案しています。

子育てをしながら 在宅で 出来ること、やりたいことをして 社会貢献をするという形です。

そういう働き方をすることで 子育ても お仕事も両立させて お仕事の勘やスキルを保つことが出来るのではないかなと思うのです。

そして 収入を得ながら、復職・転職・再就職につなげることが出来たらいいですよね。


中小企業様、個人事業主様へ

画像3

ちょっと忙しいときだけ手伝ってほしいと思うことがある企業様
社内のスタッフじゃなくても出来そうな作業がある企業様
そろそろいろいろな作業を人に頼って進めて生きたい企業家様

ぜひ 有能なママチームにご相談ください。

責任を持って、誠意を持って、お手伝いいたします。

育児中に 仕事をする勘やスキルをさびさせたくないママたちがたくさんいます。

子育てをしながら、新しいことに挑戦したいママたちがたくさんいるのです。

一度 お気軽にご相談ください。

ご期待以上の形で納品いたします。


ご相談、お問い合わせは Ai (aitsun0701@hotmail.com)まで よろしくお願いします。


ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。