見出し画像

仙台で開催「ほいくえん子ども食堂」

これは 面白い!

保育園で 「こども食堂」が開催されているようなのです。

保育園だと 確かに 子供に優しいし 調理施設と 調理をする人たちがいますもんね。

親も お迎えのときにそのままご飯~という感じで使いやすいですよね。

素晴らしい発想です。


家に帰ってからが戦場みたいなもの

画像1

私も外勤をしていたときは 保育園に迎えにいき そのままスーパーによって 重い荷物と 子供を字電車に乗せて帰宅。

子供たちは お腹すいているし いろいろ話したいし 抱っこしてほしい・・・

でも 私は 夕食を作ったり 次の日の準備をしたりしなくちゃいけなくて もう 目が回るような感じ・・・ 戦場のような感じでした。

自分自身も疲れているし 一息つきたいけれど 気を抜いて 座っちゃうと そこから立ち上がって 料理をしたりすることができなくなっちゃうので もう一気にすべてを終わらせることにしていました。

ごはん作って 食べさせながら お風呂の準備~~ 

「あーーー もうこんな時間だよーーー」と いつも言ってました。

画像2

だからこそ 夜 1回くらい ごはんを作らないでいい日があるといいですよね。

がんばりすぎないでいい。

たとえば 学童みたいなところで たまには 子供たちががんばって お料理を作って 向かいに来るママたちに お料理を振舞う、なんてことができたらいいな~なんて 妄想しています。

そんな環境が いつか作れるといいなー




ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。