見出し画像

【抱負】在るものを大切にする

こんにちは!1月ももう後半ですね…
みなさんはこの半月間どのように過ごされましたでしょうか。

私は2023年の終わりに2023年の振り返りや2024年のどんな一年にしたいのか考え、実行して過ごしました。


2023年 簡潔な振り返り

2024年が始まりこの半月間、おかげさまで好調でした。
昨年末、12月は特に私自身停滞していて
休学している私は焦りを感じていました。
昨年は私にとって大きな変化の一年で、久々に海外に出たり、コミュニティの中で必死に自分のあるものを差し出していくことを経験しました。
そして、昨年年始には”本質や裏側を大切にする”一年にすると決め、心がけて2023年を過ごしました。


2024年 在るものを大切にする

さて私の2024年の抱負は
在るものを大切にする。
簡潔にいうならば、意識して目を向け、大切にするということです。
具体的にはどういうことか2つの項目に分けてお話ししようと思います。


1. 自分のあるものに、相手のあるものに

できていない状況よりは、できていることに目を向ける。
自分にないものに目を向けるよりは、あるものに目を向ける。
相手にないものに目を向けるよりは、あるものに目を向ける。
そして向け続ける。

「こうだったらいいのに。」「なんで自分ってこんなんなんだろう。」

人は皆、時々沈むものです。
時々自分にはない誰かのナニカを羨ましく思ったり…

私は人間らしいと思います。でも、いざ落ち込んだりすると
なかなか上を向けなかったりすることもあります。
その状況はあなたにとって必要だから発生していて、私は学びが得られる
善い機会だと思います。
ですが、精神的に辛い時
自分にないものにばかり目がいってしまいますよね。

自分にはない他者の素敵な部分をみて
「あの人は、いいな。」「私なんて。」となってしまうこと、あります。
「こうなりたい!頑張る!」という向上心の塊だったらもう最高です!

落ち込んでしまった時にこそ、いや好調な時こそ
あるものに感謝しながら
自分を大切に、他者を大切に過ごしていきます。
上手に自分と付き合い、相手とこの環境、そして地球と愉しく生きる!!


2. 目には見えてないものに

”在る”という漢字にしたのには理由があります。
この世の中には目には見えていないけれど、目には見えていないからこそ
大切なものがたくさん”在る”と思っているからです。

例えば

  • ”想い”

  • ”願い”

  • ”存在”

それらに目を向けること、それはとても自分を幸せにするものだと思います。自分や他者の願いや想いに気づくこと知ることは
まずは目を向ける努力から始まると思います。

誰もが誰かの大切な人

私がそんなことを意識し始めたのは、昨年の11月頃でしょうか。
たくさんの人とお話を重ねていく中で、
”大切な人”という言葉と、それは私にとって誰だろうと考える機会が
多くなりました。

誰もの中に大切な誰かの存在があり、あなたの中にも支えとなる存在が
あると思います。
お陰様で、そしてお互い様で生きることができています。
その存在もちゃんと大切に、たっぷり想いたいです。
だって誰もがかけがえのない人で、私もそうで、、
あなたのおかげで生きられている人
あなたが誰かの光に、誰かがあなたの光になっていると思います。
なっています!!!

みんな素晴らしすぎます!!!

そこにまで目を向けることができたなら、心の安全や心の豊かさはずっと
保たれるのではないかと私は思っています。

3.あるものでできることを

さ〜て、、、
私にはいくつか夢がありますが、その中に
・丁寧な生活
・心身の健康
があります。

私には有難いことに五体満足で生まれました。
健康的で丁寧な生活を送るために元々備わっていたこの体で始めたことは

ランニング!!!
しかも1分!!!!!!

1分からなら頑張れる。現在、継続中です!自分偉い!!
走るハードルを下げるために、走る行動に移すために
まずは毎日1分ランニングをしております。。

これはまさに今私の体さえあればできることでやってみていることです。
自分の夢を大切に、それを叶えるための小さな一歩を
ハードルを下げる(1分のランニング)ことで踏み出しました。
まだ3週間くらいではありますが、おかげで なんか 好調です。
朝走ると朝日を求めて1分以上走っちゃったり
夜走ると空が綺麗で空気がひんやり、心地よくてもっと走っちゃったり笑


余談になってしまいますが
この数週間1分ランニングをし続けた気づきは

最初のキッカケやハードルは低く

とにかく行動に移すためだったら、最初はなんでもいいと思っています。
健康目的で始めたランニングは人生において大切な気づきになりました。


2024年は・・・


私の豊かさのひとつである”人とのつながり”を大切に
私と私の大切な人たちの存在と想い、そして願いとともに
豊かに
そして私の自分の状態を快く、健康でいられるために
丁寧に
2024年を過ごしていこうと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました☺️
これからも、自分のペースで発信していこうと思います。
温かく見守っていただけたら嬉しいです。
もしよければいいねとフォローをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?