見出し画像

2022年6月のひろばスケジュール

全国初の オンライン専門子育てひろば 🐥「ママこぺる」です🐸
みなさん、お元気でお過ごしですか?

おうちで子育て中の方も、新生活がスタートしたばかりの方も、ゴールデンウイークは一息つくことができたでしょうか?

「初節句が終わってなんだか気が抜けた…😆」
「梅雨が近づいているようなお天気続き🌧で、おうち時間が長い😥」

という声も聞こえてくる5月の今日このごろ・・・。

子育て中は楽しいことがあれば、疲れがたまったりいろいろありますよね。
今月も、可愛いお子さんとママのみなさん✨笑顔でママこぺるのひろばに遊びに来てくださってありがとうございます!👩‍👩‍👧‍👦

~ママひろば~
日ごろ気になる授乳やママのケアについて、助産師さんから和やかにお話を伺いました💕

ママこぺるでは、新連続プログラム「おうちくらぶ」が、いよいよ来週5/27スタート✨😄⁡
今日もスタッフみんなでミーティング✨
プログラムの細部まで、時間を延長して最後の打ち合わせをしました😊

単発のひろばも、連続プログラムも、参加してくださった方が、ホッとしていただけるような雰囲気を大切に開催しています!
お気軽に遊びに来てくださいね!

6月前半のひろば予約は、5/23 (月)9時からスタート✨


ぜひスケジュールの詳細を、お早めにぜひチェック&リマインド⏰していただけるとうれしいです!⁡
予約のためのLINE登録がまだの方は、こちらからお願いします!
(ご登録は簡単✨/無料)

おうちにいてなんとなく、心細いとき、煮詰まってしまったとき…
ママこぺるがあなたにいつも寄り添える場所でありますように😊

☆〜☆〜☆〜☆〜
6月スケジュール 
☆〜☆〜☆〜☆〜

☆印のひろばは、ママとパパ、お子さんの参加OKです!

〜〜〜あかちゃんひろば ☆
おやこふれあい遊び 
毎週木曜日45分@Zoom会場〈無料〉
0〜3歳おやこ対象/定員15組

🐸6/2(木)10:30〜11:15 ※5/23(月)予約開始 ☆
🐸6/9(木)10:30〜11:15 ※5/23(月)予約開始 ☆
🐸6/23(木)10:30〜11:15 ※6/6(月)予約開始 ☆
🐸6/30(木)10:30〜11:15 ※6/6(月)予約開始 ☆
 
全国のおやこと出会い、歌や手遊びなどのふれあい遊び&ママ同士のおしゃべりタイムを楽しみます。
ママこぺるのスタッフはZoomに慣れているので、はじめましての方もどうぞ安心してご参加ください。

〜〜〜
🐤ママひろば
ママの癒しや学びの時間
月・火曜日30分@Zoom会場
0~3歳ママ対象/お子さんと参加もちろんOK

🍀6/7(火)10:30〜11:00
「おしゃべり会(雨の日の過ごし方)♪)」
※5/23(月)予約開始(単発開催/定員10組/無料)
 
楽しくお話しすることでリフレッシュ♪自分の想いを話したり、他のおやこさんはどんな過ごし方をしているかを聞く時間は、普段の子育てを充実させるヒントがいっぱい♡ぜひお気軽にご参加ください♡
 
🍀6/13(月)10:30〜11:00
「絵本の会」
※5/23(月)予約開始(単発開催/定員10組/無料)
 
毎回キャンセル待ち多数の人気ひろば♡どんな絵本を選んだらよいか迷ってしまうママ集まれ~!
地域で子どもたちに読み聞かせの活動をしているママこぺるのスタッフが絵本の選び方、読み方のポイントをお伝えします♬皆さんもお気に入りの絵本を持ってご参加くださいね。
 
🍀6/14(火)10:30〜11:00 
「おうち遊びと夏への準備(保育士さんのお話)」
※5/23(月)予約開始 (単発開催/定員20組/無料)
 
梅雨時☔️&夏に向かうこの季節のうちに必聴!身近なもので、手軽におやこで楽しむおうち遊びのコツや、夏に気をつけておきたいことを、ママこぺるの産後おやこプログラムなどを担当しているベテランの保育士がお話します。
お子さんとの時間をもっと楽しく安心して過ごしたいママはお気軽にぜひご参加ください!
 
🍀6/21(火)10:30〜11:00
「ふれあいヨガ」
※6/6(月)予約開始(単発開催/定員15組/無料) 
 
季節の歌や音楽に合わせて体を動かしたり、動物のまねっこをしたり…おやこでふれあいながらヨガを楽しみましょう!ヨガ未経験者でも大丈夫!おうち遊びのアイディアが膨らみますよ💡
産後のケアにおすすめのポーズも取り入れて、ママ自身もハッピーになれる時間です✨
※来月からリニューアル予定!無料でお楽しみいただけるのは今月のみなので気になっている方はぜひ!
 
🍀6/27(月)10:30〜11:00
「今月のお誕生日会🎂」☆
※6/6(月)予約開始(単発開催/定員10組/無料)
 
今月お誕生日のお子さんとママ集まれ~!!スタッフによる手作りオンラインお誕生日会♡
バースデーならではの手遊びを楽しんだり、ほっこりするオリジナルビデオのお時間も♡
心を込めて準備していますので、一緒に大切なお子さんのお誕生日をお祝いしましょう。お気軽にご参加くださいね!

〜〜〜
相談ひろば専門家と気軽にお話毎月1回 
不定期開催 @Zoom会場〈無料〉

🍀6/28(火) 10:30〜11:15
「保育士さんに気軽に聴いてみよう」
※6/14(火)の保育士さんのママひろば参加者優先予約(定員8組)

※事前に質問内容をお伺いします
参加者それぞれの質問について、ひろば内でお答えしていきます
 
日ごろのちょっと聞いてみたいけど…がおうちいいながら叶うひろばです。
優しく親身にお話してくださるベテランの専門家ばかりなので安心してご参加ください。

~その他は・・・

新スタート!
子育てプログラム「おうちくらぶ」

0~1歳おやこのための連続プログラム。
固定メンバーで毎週同じ時間に顔を合わせて、一緒にふれあい遊びを楽しんだり、
子育ての情報や気持ちについて、深く語りあい学びあっていきます。

5/27(金)第1期スタートします!。
☆こちらのプログラム参加者様は、ママこぺるのひろばやプログラムの先行予約や子育て相談室の割引など、特典も多数です。
内容や料金につきましては、プログラムメンバーの募集ページをご参考ください。

産後おやこプログラム「こぺるくらぶ」

生後まもないおやこのための連続プログラム。
固定メンバーで毎週同じ時間に顔を合わせて、じっくりと子育てについて、
語りあい学びあっていきます。

今期4/20(水)スタートは満席御礼🥰
次期は6/22(水)スタート。ただいま参加受付中です!。
☆早期申込割引(5/31まで!)や修了生ママからのご紹介割引もあり。
内容や料金につきましては、プログラムメンバーの募集ページをご覧ください。

あたたかい感想ありがとうございます!

インスタライブ@Instagram

月2回程度・無料 Instagramにて
ママこぺるのInstagramアカウントでは、月2回程度インスタライブを実施しています。ひろばスタッフによる今月のうた、今月の本などの紹介をしていますので、ぜひご覧ください。リアルタイムに視聴した場合はコメントでのやりとり大歓迎です😊

◎6/6(月)10:30〜今月の歌のご紹介♬
◎6/20(月) 10:30〜今月の本のご紹介📚

オンライン子育て支援講座・コンサルテーション(支援者向け)

随時開催・有料
ママこぺるを運営している(社)オンライン子育てひろば協会では、オンライン子育てひろばファシリテーター®養成講座や、オンライン子育て支援の方法や安全対策について講座を行っています。子育て支援に携わる施設・団体・個人の方が対象です。詳しくは協会ウェブサイトをご覧ください。


いただいたサポートは、今後のひろば運営のため活用させていただきます!全国初のオンライン型子育てひろばが全国の乳幼児ママのあたらしい子育ての味方になりますように・・・!