見出し画像

他人の前で自分の子供を褒めましょう

自分の子供のことを他人に
「うちの子はバカだから」、「何やってもダメだから」、
と酷評する親御さんをよく見かけます。

しかも子供の目の前で。

日本人特有の謙遜でしょうか?

親は美徳と思っているかもしれませんが、

子供はどれだけ惨めな思いをしているでしょうか。

いくら家の中では愛情込めて褒めて育てられていても、

外で低評価をされたら子供は困惑します。

親の言うことを信用しなくなります。

そして何より自己肯定感を育むことはできません。

私はこどもの良い点は積極的に友人や先生に伝えるようにしています。

良いことはどんどん発信して、誰からも正当に評価されるべきです。

うちの子すごいのよ!って言ってあげましょう。

そうすることで子供も自信を持って自己アピールできるようになるでしょう。

日本人の奥ゆかしさは素晴らしい面もたくさんあるけれど、

子供の評価に関しては不要なのではないかと思います。

先日娘のキャラ弁を作ったら、娘が色々な人に、

「うちのママのお弁当すごいんだよ!」

と言ってくれて、とても嬉しかったです。

親だって嬉しいのですから、子供だって同じですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?