見出し画像

【体験レビュー】つくりおきjpを1ヶ月やった感想!-平日の献立と夕飯作りからの開放-

実際に試してみて、
感じたこと、思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。


■つくりおきjpとは?

手作りのお惣菜が毎週届くサービスです。

4人前✕3食/週で9580円です。
※2024/5/15現在の価格です

↓公式サイト

https://www.tsukurioki.jp/

■やろうと思ったきっかけ

ワーママの友達がつくりおきjpを使っていて、おすすめしてくれました

最初は「一万円か。。。ちょっとお値段高いかも」と思ってやめてました。
が、復職して2週間たち、私の余裕がなくなってきたので、つくりおきjpを取り入れることに決めました

■実際にしたこと

  1. 公式HPページから、ラインで友だち登録

  2. ラインから注文スケジュールを確認して、申込みました

最初は注文枠がいっぱいで、申し込めませんでした。
何度か確認したら、たまたま注文枠が空いていて、やっと申し込めました

■やってみた感想

私の場合は、

  • 日曜夜に受取

  • 平日4日分に分けて食べる

感じです。
3食分ですが、少し多く感じるので4日位に分けて食べてます

⭕良かったこと

  • 献立考えなくて良い!

  • ご飯作らなくて良い。

  • 帰宅後、レンチンするだけでご飯ができる

  • 平日用の夕飯の買い出ししなくて良い

  • おいしい

夕飯に関することを考えなくて済むのは、すごく良かったです。

仕事してても、
献立どうしよう。とか、
買い出しどうしよう。とか、
帰ってから御飯作るのめんどくさいな。
とか、よく考えてました。

そういった悩みから開放されたので、ワーキングメモリが開放された感じがします。

あと、個人的な感想ですが美味しかったです。

▲イマイチなこと

  • 賞味期限が短い

  • 苦手なメニューが来る可能性がある

冷蔵品なので、冷凍と比較すると賞味期限はちかめです。次の週には、新しい惣菜が来ることを考えると一週間で食べきりたいな。

あと、夫が魚が苦手なので、魚メニューが入ってると私しか食べられず、少し大変かも。。。

勝手に献立が決まって送られてくるのは楽である一方、苦手なものを避けられないかも。
(避ける方法があったら、コメントで教えてください)

■どうしてるか?

  • 届いた日(土日)に、次の週の平日の献立を考えて、カレンダーにかく

  • 献立通りに食べていく

平日は料理しません。

  • 3日分のコースを頼んでいます。

  • 3日分のコースを大体4日で食べて、残りの一日は冷凍弁当を食べています。

  • ゆで卵、サラダチキン、納豆、液味噌などすぐ食べれる副菜を常備しておく

カレンダーに、その日に何を食べるか書いておくと、いちいち考えなくて良いから楽ちんです。

※夫が苦手な魚料理の時→2日間に渡って私が食べて、夫は冷凍食品を食べる

■最後に

つくりおきjpを1ヶ月続けてみた感想を書きました。

一ヶ月使ってみて、良かったことは

  • 献立を考える悩みから解放される

  • 平日のご飯作りから解放される

  • 買い出しから解放される

一ヶ月利用してみて満足しているので、再度頼んでみたいと思います。

今後、何度か利用してみてまた記事にしたいと思います。


#つくりおき
#発信
#育児
#ワーママ
#保育園児
#感想
#夕飯
#献立
#冷蔵弁当
#仕事と育児の両立
#復職
#育休復帰


このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。