見出し画像

【動画の備忘録メモ】議事録の取り方と便利機能Teams、OneNote #190

動画を見て、本を読んで、記事を見て、
これ使えそうだな!
役に立ったな!

と思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。

こんにちは!保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。



■どんな動画?記事?本?

■概要:

OneNoteで議事録を取るとよいよ!っていう動画

■なぜそれを選んだの?

議事録で昔、上司に怒られたな。
さくっといい感じに議事録作るにはどうしたらよいんだろう?

■参考になった場所

  • OneNoteが議事録におすすめ

  • cntr Nで新規作成

  • 会議情報がOutlookから入れられる

  • 会議の録音できる。議事録取り始めたら、録音スタートする

  • PDFが貼れる。印刷イメージとして挿入ではると、上からペンで書き込める

  • 色々はれる

  • 音声を録音しておくと、後で見返したときにニュアンスとかを録音したやつで確認できる。

■思ったこと

  • 色々貼れるのよいな

  • ホワイトボード的な感じで使えばよいのかな

  • ただ、パワポ見せながら会議してる時に、これ使うと行ったり来たりになるから使いにくそう

−−−−

■どんな動画?記事?本?

■概要:

チームスのミーティングで使える便利機能の紹介

■なぜそれを選んだの?

議事録で昔、上司に怒られたな。さくっといい感じに議事録作るにはどうしたらよいんだろう?

■参考になった場所

文字起こしの方法(5:00)
その他→トランススクリクション
ワード形式でダウンロードできる
チームス内で、ドラッグしてコピーもできる

OneNoteが議事録におすすめ


cntr Nで新規作成


会議情報がOutlookから入れられる


会議の録音できる。議事録取り始めたら、録音スタートする


PDFが貼れる。印刷イメージとして挿入ではると、上からペンで書き込める


色々はれる


音声を録音しておくと、後で見返したときにニュアンスとかを録音したやつで確認できる。


■思ったこと

②なぜその本を選んだのか?
きっかけや今の悩み

③心に響いた箇所3選
・読みやすくするために、3つに絞る
・入り切らない場合は、番外編としていれる

④記事を読んで感じたこと3選
・読みやすくするために、3つに絞る

⑤まとめ
〇〇を読んで感じたことを書きました

さいごに



誰かのお役に立てればうれしいです

■よく読まれている記事

https://note.com/mama_yuki/n/n4f6b41971999

https://note.com/mama_yuki/n/n9db08a772ac9

https://note.com/mama_yuki/n/n298c45e4718f


このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。