見出し画像

【復職】子供が体調不良で休む。。。その時、困ったこと

感じたこと、思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。



■子供が突然の体調不良。。。

仕事復帰してから数週間後、
子供が突然体調不良になり、仕事を休むことになりました。

そのときに、困ったことを書きます。

①会議がわからない

今日、何の会議があって、それは延期できるのか?他の人に変わってもらうべきなのか?がわからない。

今回は、たまたまノートにメモっていたから、なんとかなりました。

例えば、子供の体調が長引いた場合、明日、明後日の会議って正直覚えていない。


→対策

  • 3日先ぐらいの予定をメモしておく

  • 毎日パソコンを持ち帰る

正直、毎日パソコンを持ち帰るのは嫌なので、ノートに予定や納期が近いタスクまとめて書いとくが、妥当な案かなと思う。


②小児科が空いてない

近くの小児科は予約でいっぱいで、いけませんでした。

小児科は、朝7時に予約開始して、7:05になると予約でいっぱいになってしまいます。

予約外でもいけますが、予約外だと長時間待たされます


→対策

オンライン診療

今回は、オンライン診療を使うことにしました。

私が使用しているのはキッズドクターです。

小児科にいかなくても、家で診療できるのは助かりました。

体調悪い子供をあまり連れ回したくないのと、小児科へ行って他の感染症を拾ってくるのが怖いので。

③うまく夫に頼れない

うまくいえないけど、私がなんとかしなきゃって感じが強すぎて、うまく夫に頼れない。

仕事を休むのは私っていう前提にもやもやする。

向こうから、「仕事休もうか?」って言ってこないことに、もやもやする

夫が、何も言わない、何もしないことにもやもやする。


例えば私が「この会議だけはでたいから、休んでくれない?」と言わないと動いてくれない夫の態度にもやもやする。


なぜ私が毎回お願いする立場なのだろう?と思う。

→対策①

1次連絡先を夫にする

今回は、朝体調悪かったので私が対応した。登園中であれば、夫に最初に電話が行くので、夫が対応してくれるはず。

→対策②

体調不良で休みが決まった場合には、この先どうするか話し合う

例えば、今日は私が休むが、明日はあなたが休んでね。みたいな感じ。


最後に

娘が体調不良になって、保育園をお休みするときに困ったことを書いてみました。


誰かのお役に立てればうれしいです


#復職
#仕事復帰
#発信
#育児
#ワーママ
#保育園児
#育休
#育休復帰
#仕事と育児の両立

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。