見出し画像

将来のため貯蓄してコツコツ生きる。好きなことして自由に生きる。どっちも正解!

社会福祉士×陰陽命術士×3兄弟母
子育て講座「ままサプリ」のkyouです。
見つけていただきありがとうございます♡

私の理想の子供はクレヨンしんちゃん

息子が幼い頃、私の理想の子供像は「クレヨンしんちゃん」でした笑笑

その頃、お母さんが見せたくないアニメ1位に輝いておりました。

世のお母さんが嫌うのは、
・子供のくせにませている
・好きなことばかりしていうことを聞かない
・いたずらばかりして手がかかる

こんなところでしょうか?

私がくれよんしんちゃんを支持したいのは、
・生きる力がある
・自分で考えて行動できる
・自分の好きなことがわかっている
・周りを冷静に観察できる
・自分に自信がある

今の混沌とした世の中で淡々と生きるしんちゃん。
陰陽五行素質学でみると
「自分軸」「直球で発言する」「理路整然と話す」からみて
□タイプかな〜?
と予測されます。
□タイプはとにかく逆境に強い!!
逆境があればあるほど燃える!!
頼もしいです♡

あなたのお子さんのタイプは?

持って生まれた素質を簡単!鑑定
https://mama-supple.com/str-torisetsu/


「アリとキリギリス」好きなことするキリギリスは悪なの?

「アリとキリギリス」というイソップ童話がありますね。
世の中では、コツコツ休まず勤勉に働くアリが賞賛されます。
自分の好きなことばかりして、将来のために蓄えなかったキリギリスは、罰が当たって当たり前の存在。
本当にそうでしょうか?
好きなことも我慢して、ただただ毎日ルーティンで働いてる人が幸せでしょうか?
人生の大半を世の中のルールに従って生きている大人たちは笑っていますか?
常識やルールは生きる時代、生きる場所によって、新しい発見、新しい知識によって容易に変わるものです。

「アリとキリギリス」どっちもええやん♡


歌うことが喜びだったキリギリスは、一生懸命働いているアリたちに心地よいBGMを届けました。
アリはそれを聴きながら、同じく喜びに満ちてせっせと働き続けることができました。そして、夏のお礼にとキリギリスに喜んで食料を分けてあげました。
めでたしめでたし笑

ありのまま共生できる社会へ

常識やルールに従って生きていても幸せにはなれないことに多くの大人たちは気づいています。
けれど、これまで信じてきた生き方を変えることは難しい。
本当は自分らしく生きたいけれど、周りの目や自分の中の「べき」が邪魔して社会に適応するために頑張ってしまいます。
すると、自分の気持ちを無視しているので、心が満たされません。
満たされない心は、自分勝手に生きている人を攻撃し始めます。

本当は自分らしく自由に生きたかった。
そんな風に生きている人が羨ましい。
そんな気持ちが「妬み」や「憎しみ」に変わることもあります。

この世の生きとし生けるものすべてに、生きる意味がある。
それぞれの得意な分野、それぞれの魂が喜ぶことをしながら共存して生きていける社会になればいいなと思うのです。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?