見出し画像

ママ弁護士の日常②〜食事編〜

こんにちは。ママ小町です。

秋田出身・東京在住のママ弁護士です。

今日は普段のママ弁護士の食事について書いてみようと思います。

皆さんがイメージする、ワーキングマザーの食事🍽とは…

・調理家電をフル活用

・食洗機もフル活用

・オ◯シックスなども活用

・家事代行なども活用

・・・って感じだと思うのですが、

すみません、わたくしママ小町は、

いずれも使っておりません😭


ちなみに第二子出産後、10kg以上の産後ダイエット(増えた以上に減る)を実践しております(じまん)。

・・・そんなママ弁護士の普段の食事とは⁉️⁉️


まず、朝食は、

・ごはん(前日に予約)

普通ですね。(ですよね?)

・味噌汁

毎日基本同じです。

豆腐、ワカメ、ナメコ🍄

またはキノコ🍄とかき玉

この3年、これら以外の味噌汁を作ったことがありません。あ、うそです。豚汁はごくごくたまに、作ります。でも一年のうち360日くらいはこれです。

・茹でたほうれん草か、葉物(ツルムラサキなど)

野菜は大事ですね。茹でただけですけど。胡麻和えやナムルなどには、しません。茹でたやつに醤油をかけるのが一番美味しいですね。

ツルムラサキはちょっとクセがありますが、茹でると柔らかく、うちの子たちは好きです🥬

・フライパンで焼いた魚🐟

週5で、鮭です。

その他週末にはアジの開き。

あとは特売の魚の日もありますが、基本、鮭かアジ。理由は、日持ちするからです。(基本1週間分を買って冷凍)


朝はまぁ、そんな感じです。

もう目をつぶっても、作れます(うそです)。

魚🐟とかあって、一見、手が込んでいるように見えますが、

毎日同じメニューで、考える隙を与えない(自分に)

というところがポイントです。

毎朝の所要時間、20分ほど。


次に夕食です。

いつも、帰りがスーパー遅い(19:40頃)なので、

そこからマッハ(死語)で、夕食の支度をし、

20時くらいに食べられれば御の字です。

気になるメニューは、

・朝の残りのごはん(所要時間0秒)

・朝の残りの味噌汁(所要時間1分)

鍋ごと冷蔵庫に入れておいて、再加熱します🔥

・塩振って、または塩麹を塗って、焼いただけの魚の切り身🐟、もしくは肉🥓

魚🐟は扱いづらいと思ってらっしゃるそこのアナタ(かつての私含む)、

魚🐟の切り身ほど、扱いやすい食材はありませんよ!!

塩振って、フライパンにくっつかないホイルシートを置いて、その上で片面5分ずつくらい焼く🐟

⇨ご馳走に✨✨

塩麹だとなおよしです。しかし、新鮮な魚は、塩だけに限りますね。

肉バージョンもあります。細切れとかの安い肉に、塩麹混ぜて(漬け込みなどはしません。混ぜるだけ)、焼くだけ。

⇨ご馳走に✨✨✨

以上です。

あ、あとは、ブロッコリー🥦を茹でたりとかします。所要時間6〜7分。

あと、もう少し正直にいうと、

メインの魚や肉の代わりに、

買ってきたコロッケ

その他惣菜

も頻出してますね。(所要時間1分※再加熱)

その間、子供たちは、味付け海苔(おやつ)などを与えつつ、放置(子供たちだけで遊ぶ)。


食事終了が20:30くらいでしょうか…

そのあとマッハ(同上)で、食器洗いをします(所要時間10分ほど)。

10分で終わるので、食洗機は買ってません…。


そんな感じの食生活を続け、

私自身は、夜のごはん(炭水化物)は抜いて、おかずだけ食べていたところ

産後ダイエットにも成功しました、と…_φ(・_・


・・・えっ?それ食生活のせいじゃないんじゃないかって???

いえいえ、ダイエットは、8割が食事です。ラ◯ザップでもそう指導していますよ…


この夕食こそが、糖質制限なのです。ワーキングマザー・時短・ナチュラル糖質制限。

もはや、糖質制限が先なのか、

時短が先なのか、わかりませんが。。。


そんな感じのママ弁護士の日常・食事編でした!!!

続く…かも。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?